諸沢東区・西区敬老会

こんにちは、地区活性化担当の志賀です!

9/28(水)は、私の担当地区である諸沢東区・西区の敬老会が執り行われました!

 

現在諸沢地区では敬老会へ招待する対象(75歳以上)の方が180名いらっしゃいます。

当日はそのうちの約70名の方々が参加されました。皆さまおめでとうございます!

 

当日の流れ

主催者や来賓、敬老者代表の挨拶に始まり、催し物では交通安全指導員さんとお友達のケンちゃん(笑)が交通安全について学ぶゲームを行ったり、諸沢地区の方が入っていらっしゃる柚花会が舞踊を披露したりしました。

また、みんなでワイワイ食べる会食のあとには包括支援センターの健康体操を行いました。

img_2543

▲左の男の子がケンちゃん。(笑)

ケンちゃんの交通安全に対する「なんで?」を指導員さんが分かりやすく解決してくれます。

img_2547

 

▲柚花会の方々

img_2549

▲先生!私個人的に「お立ち酒」という曲が好きでした。

 

 

私は協力隊活動の参考にするために、出席者の皆さんに諸沢地区に関するアンケートと写真モデルに協力して頂きました。

 

▼はじめはカメラを向けると照れてそっぽを向いてしまう方も、いつのまにか決め顔!すまし顔!そしていい笑顔!!

「ハイ、チーズ!」と言うとどこの席でも爆笑が起きるという不思議な現象を体験しました。昔はどんな掛け声だったんだろう?

img_2870

 

ただいま模索中!

敬老会で初めてお会いした方、老人会の集まりなどで既に何度かお会いした事がある方など様々でしたが、皆さん本当にお優しい!

急なお願いにも関わらず丁寧に応えて下さり、さらには「いつも頑張ってるね~」とたくさんの声かけまで頂きました。とても温かく、ほっこりした気持ちになりました。

 

諸沢東区・西区(=諸沢・北富田地区)の人口は約500名、そのうち65歳以上の人口が250名強、そして敬老会対象の75歳以上が180名。地区の人口の約3人に1人が敬老会に出席出来るという事実。

これまでの諸沢東区・西区の歴史を築いてきて下さった皆さんは、まだまだ現役です。そうした皆さんと一緒に楽しめるものはないか!?ただいま模索中です。

最新情報をチェック!フォローお願い致します!