さといもの会-11月-

こんにちは、地区活性化担当の志賀です。

11月21日(月)は、さといもの会の定例活動が行われました。年6回の活動のうちの第5回目です!

 

本日のメニュー

▼油揚げの巾着煮。中には卵が入っています。ふふ

img_3320

▼今回のお弁当のメインは、コロッケ!

じゃがいもとかぼちゃを使った2種類のコロッケを作ります。パン粉付け係、揚げ係などに分かれて手順よく調理していきます。

img_3322

▼美味しそうに揚がってきました

img_3323

▼そして完成!

・コロッケ(じゃがいも、かぼちゃ)

・ナポリタン

・油揚げと卵の巾着煮

・酢の物

・白米

・お新香

img_3324

 

顔を見て届ける

お弁当を作り終えたあとは、1軒ずつ家を回りながらおじいさん、おばあさんの元へお弁当を手渡ししてきます。

(車での配達中、一緒に回ってくださる方が地区内の案内もしてくださるのですが、春に比べて空き家が増えてきたことを実感。)

 

配達のお宅では、「寒くなったね」「最近はどう?」「庭のお花がきれいに咲いたね」

など簡単なお話を交えながらお弁当を置きます。

そうすると決まって嬉しそうに、おじいさんおばあさんが応えてくださったり、手を振りながら見送ってくださったりします。

img_3327

畑を続けている方、散歩が毎日の日課だという方さまざまですが、元気の秘訣は体を動かすということと好きなことを続けるということなのかもしれません。

地区の方々と触れ合ってみて、その姿をもっと写真に撮って記録に残そうと改めて強く思いました。

諸沢地区の皆さんは、今日も元気です。

最新情報をチェック!フォローお願い致します!