畑のこと(5)

茨城県常陸大宮市地域おこし協力隊の間瀬です。

今日は畑ではなく、田んぼについて。

 

「畑だけでなく、田んぼもやってみない?」というお誘いを受け、つい先日、田植え機による田植えを行ってきました。

朝7時半から作業を始めて、午前中いっぱいかかりました。

 

↓人生初の田植えの出来栄えはどうでしょう?

 

↓田んぼの持ち主の奥様のお弁当です。

 

↓私に田植えを教えてくださった先生方と一緒に昼食

 

とても美味しかったです。

 

五月のゴールデンウィークには、多くの田んぼで田植えが行われていました。

おじいちゃんおばあちゃんと、その子どもたち、そしてお孫さん。親子三代で田植えをしている光景を多くの場所でみかけました。

そして野外での昼食。

田植えは、離れて暮らしている家族が集まる一大イベントと仰っている方もいました。

 

田んぼが家族をつなぐ。

 

田んぼによってもたらされるものは、収穫されるお米だけでなく、その他プライスレス。

侮れません。

最新情報をチェック!フォローお願い致します!