おだがけプロ素人

茨城県常陸大宮市地域おこし協力隊の間瀬です。

田んぼも稲刈りの時期を迎え、この度は、おだがけを初体験してきました。

作業は丸2日に渡り、予想を超える大変さ。

今まで単純に「素晴らしい景色だ」と感じていたおだがけの風景。その見方が180度変わる体験となりました。

弱音を吐きながらも何とか作った、私のおだがけをご覧ください。

 

支柱の水平方向の配置

[ プロ ]

 

[ 素人(私) ]

直線でなく、歪んでおります。

 

おだ足の挿し方

[ プロ ]

 

[ 素人(私) ]

挿す角度が甘く、横風に弱い作りになっております。

 

横棒の高さ

[ プロ ]

 

[ 素人(私) ]

穂が地面に着いており、芽吹いてしまうかもしれません。

 

横棒の傾き

[ プロ ]

 

[ 素人(私) ]

斜めになっております。

 

ビニールの掛け方

[ プロ ]

 

[ 素人(私) ]

歪んでおります。

 

端の美しさ

[ プロ ]

 

[ 素人(私) ]

長さが揃っておりません。

 

「おだがけ」から感じたこと

おだがけは大変な作業だと思いました。

作業をしながら、もっと効率的な方法がないか、コンバインを使うか、来年はどうするか、そればかりを考えながら作業していました。

 

作業を終え、

「もし来年、コンバインを使ったら」

と想像してみて。

 

おだがけの風景を楽しみにしていた自分がいて。

おだがけのお米を楽しみにしている知り合いがいて。

おだがけの苦労をせず、お米が手に入ったときの自分を想像してみて。

 

なんとなく味気ない収穫になってしまう気がしました。

 

楽・便利とは違った価値が、おだがけには存在しているのかもしれません。

最新情報をチェック!フォローお願い致します!