隊員プロフィール

❖1期生❖

岩崎 文香(いわさき あやか)【2019年3月 退任】

《 着任 》2016年4月

《 出身 》東京都 葛飾区

《 担当業務 》地域情報の調査・発信

《 趣味 》史跡巡り・散歩・旅行、コント番組を見る事、ディズニー・サンリオショップに行く事

《 自己紹介 》
大学院を出てすぐ協力隊になりました。高校時代から歴史に関心があります。お散歩大好きです♪
史跡に限らず、道の駅などいろんな所に出かける事も好きです。旅先でご当地キティちゃんを買った時に幸せを覚えます❤
情報発信担当として、常陸大宮市の魅力をどんどん発信していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。


松原(旧姓:木元) 枝里(まつばら えり)【2019年3月 退任】

《 着任 》2016年4月

《 出身 》鹿児島県 鹿児島市

《 担当業務 》移住コンシェルジュ

《 趣味 》筋トレ、田舎に泊まろう一人旅、読書

《 自己紹介 》
食べるの大好き!飲むの大好き!でも何より、人と集って話すのが大好き!!常陸大宮の方々はとても温かく、いつもたくさんの出会いと交流に恵まれています。これぞ呑んべぇ冥利…いや、移住冥利に尽きる!常陸大宮はいい所です。移住ご希望の方は、お気軽にご相談くださいね。


間瀬 邦生(ませ くにお)【2019年3月 退任】

《 着任 》2016年4月

《 出身 》東京都 板橋区

《 担当業務 》農家民泊推進

《 趣味 》バスケットボール・中国史研究

《 自己紹介 》
せっかち。生き急ぎ過ぎ。語りだすと止まらなくなり、暑っ苦しい。けっこう一人が好き。『実際に経験しないと分からない』という信念のもと新天地に飛び込むが、その結果失敗することも多い。地域おこし協力隊に応募したとき、友人に『人づきあいが苦手な間瀬は大変だよ』と何度も諫められる。根は良い人間だと自分で思っているが、よーく考えると悪い人間かもしれないと、たまに落ち込む。家族を東京に残し単身赴任中。


志賀 瑞穂(しが みずほ)【2018年3月 退任】

《 着任 》2016年4月

《 出身 》神奈川県 横浜市

《 担当業務 》地区活性化

《 趣味 》食べること、体を動かすこと

《 自己紹介 》
大学時代は教育学を学び、小・中の教員免許を取得。「しがちゃんって、しっかりしていそうに見えて時々ぬけてるよね。笑」友人に言われて気づいた自分の性格。そのときから拍車をかけてテキトー人間街道まっしぐら!あまり物事を深く考えず、楽観主義。笑い皺ができてきたことが最近の悩み。毎日に感謝。「おかげさまで」精神でがんばります!!


❖2期生❖

松原 功(まつばら こう)【2021年3月 退任】

《 着任 》2018年4月

《 出身 》東京都 八王子市

《 担当業務 》地域活性化業務(フィールドは森)

《 趣味 》モノづくり(DIY・野菜づくりなど)

《 自己紹介 》
好奇心だけはめっぽう強く、空き家をなおしたり、野菜を育てたり、鹿を解体したり・・・。そしてたどり着いたのは森の中。”森と人”をキーワードに誰もが「暮らしやすい」・「働きやすい」・「生きやすい」居場所づくりをしています!


❖3期生❖

古澤 宏明(ふるさわ ひろあき)【2022年3月 退任】

《 着任 》2019年4月

《 出身 》栃木県 足利市

《 担当業務 》地域活性化業務

《 関心事 》スポーツ振興、特産品・名所を使ったPR、コテージ運営、SNSによる近況報告

《 趣味 》フットサル、筋力トレーニング、神社巡り

《 特技 》フットサル、ウインク

《 好きな食べ物 》親子丼

《 苦手な食べ物 》パクチー、ゴーヤ

《 苦手 》地名を覚えること、方向を認識すること

《 好きな音楽 》J-pop、最近Hip-hop

《 ひとこと 》
まずは一年間よろしくお願い致します。至らない点が多々あると思いますが、精一杯頑張って行きたいと思います。


德永 涼(とくなが りょう)【2021年3月 退任】

《 着任 》2019年4月

《 出身 》埼玉県 狭山市

《 担当業務 》地域活性化業務

《 趣味 》猫と遊ぶこと、街歩き(古い建物巡り)

《 特技 》猫との対話

《 好きな食べ物 》常陸牛

《 苦手な食べ物 》常陸牛以外

《 苦手 》急かされること

《 好きな音楽 》銀杏BOYZ、ニガミ17才、ネクライトーキー、フジファブリック、ドミコ
《 ひとこと 》
地域の皆様にはお世話になることが多々あると思いますが、地域のために全力を尽くしてまいりますので、お力添えよろしくお願いします。

❖4期生❖

星野由季菜(ほしの ゆきな)【3年目】

《 着任 》2021年4月

《 出身 》茨城県 常陸大宮市

《 担当業務 》お祭りやイベントを通した地域活性化、移住促進業務

《 趣味 》旅、お祭りやイベントに行くこと、食べること

《 自己紹介 》
地元にUターンしました!!季節のイベントや祭りに行ったり、おいしい物を食べたりすることが大好きです。自分の好きなことを、仕事としてカタチにし、家族や地元の方々に楽しい時間を生み出したいと思います!ぜひ、皆様と一緒に楽しい日々を過ごせればと思いますので、よろしくお願い致します!

吉川勝(よしかわ まさる)【3年目】

《 着任 》2021年4月

《 出身 》茨城県 水戸市

《 担当業務 》サイクリングほかアウトドアスポーツでの地域活性化

《 趣味 》自転車・ランニング・スノーボードほか外遊び

《 自己紹介 》
水戸市出身。常陸大宮全域、よく自転車で走りに来ていました。自転車、ランニング、スノーボード、その他もろもろ外遊びが大好き。
自転車は、好きすぎて、人生まで自転車操業気味(笑)
サイクリングほかスポーツで活力ある地域づくりを目指します!
宜しくお願いいたします。

谷部文香(やべ あやか)【2023年3月 退任】

《 着任 》2021年4月

《 出身 》東京都 八王子市(昭島市)

《 担当業務 》情報発信コーディネート

《 趣味 》国内・海外旅行、博物館・美術館巡り、お城巡り、写真、韓国語、韓国エッセイを読むこと

《 自己紹介 》
様々な仕事を経て、文章を書くこと(言葉を扱うこと)と自然が好きだと気付き、ご縁があって協力隊として常陸大宮へ移住しました。
市内の魅力を沢山見つけていきたいです。どうぞ宜しくお願いいたします!

❖5期生❖

本田真美(ほんだ まみ)【2年目】

《 着任 》2022年4月

《 出身 》神奈川県厚木市

《 担当業務 》農家民泊推進マネージャー

《 趣味 》緑地散策、神社仏閣巡り、読書、うまいもの巡り、スキューバダイビング、ラジコン

《 自己紹介 》常陸大宮市の美しい自然にすっかり魅了され、移住した和ハーブインストラクターです!古くから、人々の暮らしと共にあった植物である「和ハーブ」を広めるために活動中!ここは私にとって楽園そのもの!今後、和ハーブ×農家民泊コラボイベントなども行っていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!