ビニールハウスを解体しました

農業資材の収集に余念がない、茨城県常陸大宮市地域おこし協力隊の間瀬です。

使わなくなったビニールハウスを頂けるという話があり、解体作業をしてきました。

 

インターネットで解体の方法を調べたのですが情報が乏しく、作業しながら要領をつかむしかないようです。

 

1日目

作業時間 : 2時間

作業内容 : 図面をメモする。外観・接合部の写真を撮る。ビニールを外す。

 

ビニールハウスのサイズは、奥行12m、間口5mほど。

 

図面や写真を撮っておくよう、多くの人に助言を受けました。

錆も少なく、状態は良い模様。

 

2日目

作業時間 : 4時間

作業内容 : ビニールを外す。

 

土砂崩れにより食い込んでいて、ここのビニールは簡単に外せそうにありません。

後回しに。

 

3日目

作業時間 : 5時間

作業内容 : 巻き上げカーテン用レールを外す。土中で接合されているパイプの接合部を外す(この作業が一番大変でした。腰を曲げて作業する必要があり、土の中には石も多く、掘るのが容易ではない場所もあります。この付近は石が多い地質とのこと)。

 

※ カーテンレールのネジが潰れている個所があり、大苦戦。ドライバーが機能しません。多くの時間を取られました。次に作業するときは、ネジ潰れの対策もする必要あり。

 

4日目

作業時間 : 5時間

作業内容 :ドアを外す。天井のパイプを外す。横パイプを外す。

 

この作業は楽でした。

暗くなってきたので、今日はここまで。

 

5日目

作業時間 : 4時間

作業内容 : 横・天井パイプを外す。掃除。

 

解体完了です!

劣化したビニールをゴミ袋にまとめたり、後片付けも大変です。

 

いったん軒先に置かせてもらい、建てる場所が決まったら受け取りに行きます。

 

作業時間は全部で20時間くらい。

解体は一人でなんとかなりましたが、組み立ては一人では無理そうです。

 

大変でしたが、農業資材が一つ増えました。

自然に立ち向かう武器を、少しずつ揃えていきたいと思います。

最新情報をチェック!フォローお願い致します!