【今年度の活動内容・星野】茨キリでの活動報告と今後について

こんにちは!常陸大宮にUターンで戻ってきました、星野です!
梅雨の訪れを感じる季節となってまいりましたが皆様お元気でしょうか?
これからアジサイが見頃を迎えるかと思いますが、辰口親水公園のアジサイ園おすすめですよ♪

ご挨拶はこれくらいにして、初めての投稿なので私の今年度の活動予定内容と、最近の活動をお伝えできればと思います!

今年度の活動予定内容

私は、フリーミッションという採用枠で協力隊になりました!つまり自分でミッションを設定してよい、ということで今年度は主に下記2つのテーマで活動してまいります!

1.コミュニティの強化
祭り、イベントを軸にした地域の盛り上げ、空き家を活用したコミュニティスペースづくりなど

2.人財育成
キャリアコンサルタントと連携した中学2年生向けのキャリアについての授業の実施など

活動を通して、常陸大宮を中心に一人一人が自分の居場所を感じながら楽しく過ごせる町になったらいいなと。人の魅力が地域の魅力になると信じ、人財育成といったテーマにも取り組みたいと考えております。祭りやイベントは中止になってしまったり、なかなか人に気軽に会えなくなっている状況はございますが、まずはできることからやっていこうと思います!もし、読者の方で興味があるテーマがございましたらコラボしましょう♪

最近の活動報告

ちょっとしたつながりがきっかけで、日立市にある茨城キリスト教大学の3、4年生の授業に地域活動の実践者としてお呼び頂きました。地域活性化に関心のある学生に対し、地域おこし協力隊の活動内容や、自分の歩んできたキャリアについてお伝えしました。

私が地域活動をしてきた中で先輩方に教えて頂いた下記のような内容をお伝えしました。

  • お金をおとすことだけが地域活性化ではない。誰のために、何のためにするのかを忘れずに。
  • 地域の方々は、「つながり」「楽しみ」「居場所」を求めている。
  • 人の魅力が地域の魅力になる
  • アイデアそれ自体に価値はない。実行することで価値が生まれる。具体的に動くことで初めて見えてくることがある。

感想の中で、これまで踏みとどまってしまうことがあったが、好きなことをみつけ挑戦してみようと思いました、といったご感想がいくつか頂けうれしかったです。貴重な機会を頂けたことに感謝しつつ、自分が学ばせていただいたことを今後もできる限り還元していければと思います。

まとめと来週の担当者

振り返ると、着任して約2か月、びっくりするほど早く過ぎ去りました…毎日がこってりしていて、楽しいです(笑)
この楽しさをエネルギーに変えて周囲の大切な人に、町に、活動を通して還元していければと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

来週の担当はサイクリングで町おこし!吉川隊員です!お楽しみに♪

最新情報をチェック!フォローお願い致します!