【私の活動内容・新任隊員 吉川】

はじめまして、水戸市出身の吉川勝と申します。

「サイクリングほかアウトドアスポーツによる地域活性化」を提案し、常陸大宮市地域おこし協力隊に採用されました。よろしくお願いいたします。

 

 

 

アウトドアスポーツで地域活性化 どゆこと?

①市民の健康増進

スポーツ愛好家が増えれば、健康な方が増えますね。医療費・介護費用が削減できます。

 

②定住意欲向上

私は、これまで、水戸からわざわざ常陸大宮までちょくちょく自転車で走りにきていました。サイクリングに最高の場所だからです。ハイキング、トレールランニング等々に最高の場所も沢山ありますね。市民の方が愛好者になれば、最高の遊び場である常陸大宮を離れたくなくなるでしょう。

 

③新たなコミュニティの形成

アウトドアスポーツ愛好家が増えれば、愛好家同士の様々なグループができてくると思います。そのための活動もしていきます。
人口減→税収減により、地域コミュニティの強化が話題となる昨今。しかし、居住地域での人間関係等が、ちょっと厭になり、転出したくなる方も居ますよね。そんなとき、スポーツなど趣味によるコミュニにティがあり、そこにも参加していれば、息抜きができるし、その仲間同士での助け合いも生まれるでしょう。

 

④関係人口の増加
イベントを誘致したり、常陸大宮がアウトドアスポーツに最高の場所であることを様々なかたちでアピールしていきたいと思います。そうすると、いわゆる関係人口が増加しますね!

 

⑤地域の安全向上

サイクリング、ランニング、ウォーキング等で出歩く人が増える=人の目が増える !!
近頃問題の農機具どろぼう、農作物どろぼう、といったことが防げるかも!

 

なんで「アウトドア」スポーツなの?

サイクリング、トレールランニング、ハイキング・・・

あるがままの自然・地形で楽しむのが基本。環境整備にあまりお金がかかりません。環境整備といっても、メインは情報やルールの整理ですね。あとは、グループ作りやイベント開催。競技場や体育館を整備する必要がありません。経済効果抜群、少ない予算でみんな幸せ!

 

 

以上、要約すると

みんな、自分の脚や自転車で野山を駆け回ろう!

そうすれば、みんなHAPPY!! 

というお話しでしたww

ちょっとの工夫でコロナ禍中でも楽しめるアウトドアスポーツ。今後、いろいろ楽しいことを企画していきます。よろしくお願いいたします。皆さん、一緒に遊びましょう!

最新情報をチェック!フォローお願い致します!