【星野】こどもアートミュージアム in山方淡水魚館を開始しました!

こんにちは!常陸大宮にUターンで戻ってきました、星野です!

先週中に更新のはずが、失念しまして申し訳ありません・・
先週は5月から準備を進めていた、山方淡水魚館のアートイベントを開始したので、
そのことをお伝えします!

8月11日~11月30日 こどもアートミュージアム in山方淡水魚館 開催中!

日本一大きなオオサンショウオと言われている「大好くん」
実は、常陸大宮の山方淡水魚館にいます!

その大きさは、体長122.1センチ、体重21キロ。(※2019年8月当時)
知る人ぞ知る、常陸大宮のスーパースターです★

山方淡水魚館は久慈川に面した日本一小さな規模の水族館といわれています。
人気のオオサンショウウオ2匹を始め、久慈川でとれるアユやニジマスなど水辺の生物と親しめます。
土・日・祝日には施設の前でミニ新幹線に乗車でき親子に人気のスポットです。

これまでも地元の親子や観光客に親しまれて来ましたが、
私自身こどもの時に行ったのが最後、地域おこし協力隊になって訪問したのが久しぶりで
オオサンショウウオの存在は忘れておりました…

地元でも、私のようにその存在を忘れてしまっている方も多いのでは?
「せっかくスーパースターがいるのにもったいない!」
と思い、「もしここにこどもたちの絵を飾ったら親子の集う彩り豊かな場所になって楽しそう!」
という発想から、「こどもアートミュージアム」を実施することにしました!

市内の全保育施設にお声がけをしたところ、
7施設がご協力をしてくださいました!!!

各保育施設の力作をご紹介!


▲山方保育園 4才~5才児作!
館内入って最初の大好きくんの水槽の下は、山方保育園の作品です!
向かって右が3才・4才で、左が5才のおともだちです!
レンコンスタンプのカメさんや、折り紙金魚のスイミーなどかわいい♡
タコも表情豊かで見ごたえがあります♪


▲御前山認定こども園 5才児作!
オオサンショウウオ山ちゃんの水槽の下は、御前山認定こども園の作品です!
上から毛糸で吊り下げられた個性豊かなオオサンショウウオたちがゆらゆら~
下にはカメものそのそ…表裏でデザインが違うので両面お楽しみください!


▲野上保育園 3才~5才児作!
アユの水槽の下は、野上保育園の作品です!
大きな川を気持ちよさそうに泳ぐアユたちと、そこに集まるこどもたち!
にぎやかな水辺は見ていてとっても楽しくなります♪


▲美和認定こども園 4才~5才児作!
ウーパールーパーの水槽の下は、美和認定こども園の作品です!
ちぎり絵や、スポンジのレインボー魚などの
カラフルなお魚が気持ちよさそうに泳ぐ♪
一つとして同じものはありません✨


▲大賀保育所 0才~5才児作!
ナマズの水槽の下は、大賀保育所の作品です!
カニやホタテやタコ、よ~く見ると実はこどもたちの手形なんです!
ステキなアイデア✨泳いでいるこどもたちもいきいきとしています!

 


▲認定こども園 大宮聖愛・聖慈保育園 4才~5才児合作!
館内の一番大きな場所の超大作!
向かって左側が認定こども園の、大宮聖愛保育園、右側が聖慈保育園です✨
よく見ると、お魚のもようはこどもたちの手形だったり!
カラフルでどれもかわいい♡



▲御前山認定こども園 3才~4才児作!
館内の丸い階段を上り最後にたどりつくのが、いきいきとした大きな3匹のお魚🐡
ちぎり絵の錦鯉や、カラフルなウロコをまとう魚たち!
ウロコ一つ一つがこどもたちの力作なのでぜひじっくりご覧ください♪

来週の担当者

今回はちょっと長めでしたが、
最後までご覧くださりありがとうございました!
開催は、11月30日まで長めにしております!

今はなかなかお出かけが難しい時期ですが、
お立ちよりの際はぜひ楽しんで頂けると嬉しいです
後日館内様子を動画でもご紹介できればと思います!

来週の担当はサイクリングで町おこし!吉川隊員です!お楽しみに♪

 

施設等についての詳細情報

★施設情報
山方淡水魚館
住所:茨城県常陸大宮市山方535
開館時間:午前9:00~午後5:00まで
休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)
https://hitachiomiya-sinkouzaidan.opal.ne.jp/tansui/

★入館料
小学生未満は無料!大人は150円!
※入館料詳細は下記
https://hitachiomiya-sinkouzaidan.opal.ne.jp/tansui/ryoukin.html

★参加保育施設
大賀保育所
大宮聖愛保育園
大宮聖慈保育園
御前山認定こども園
野上保育園
美和認定こども園
山方保育園

最新情報をチェック!フォローお願い致します!