【古澤】「始動!地域おこし協力隊EXPOinいばらき」「終了!トロッコ列車イベント」

こんにちは!協力隊3年目の古澤です。

 

最近は暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

古澤は涼しい時間を求めて夜型になりつつあります。(体調管理はちゃんとしてます。笑)

 

さて、今回は「地域おこし協力隊EXPOinいばらき」と8月28,29日に行われた「トロッコ列車イベント」についてです。

 

始動!地域おこし協力隊EXPOinいばらき

 

ついに「地域おこし協力隊EXPOinいばらき(以下、EXPO)」が本格的に動き出しました!

EXPOは去年から始まったイベントで、市町村をまたぐ広域連携企画としては初の試みといわれています。

前回は①オンラインイベント②冊子作成の二軸で進めていき、クラウドファンディングの達成!県内隊員のポートフォリオ作成!隊員と担当職員の対談!といった今までなかったことに果敢にチャレンジした年でした。

詳しくはこちら

 

そんなEXPOが今年も正式に開催することになりました!

前回の事務局メンバー5名は前年度いっぱいで任期満了につき卒業され、今年度からはサポートメンバーとして入っていた古澤、下妻市の荒川さん、常陸太田市の橋本あゆみさんが事務局を受け継ぎ、4月頃より水面下で動いて参りました。

そして、8月19日(木)、EXPOのキックオフイベント「協力隊EXPO 作戦会議」を開催しました!

本来は県から各自治体に正式にリリースしたイベントのつもりでしたが、手違いで情報が回らないなどのトラブルに見舞われ…、それでも計12名の隊員にご参加いただきました。

イベント中はEXPO開催の目的を軸に話していき、かなり白熱しながらも決まりました!

これからは、県に再度企画趣旨を説明し、ドンドン進めて参ります!

 

★開催目的★

「未来の茨城県協力隊にむけて発信する」

 

この目的のもと、①オンラインイベント②オフラインイベント③ポートフォリオ作成を進めて行きます。

 

 

★参加メンバー★

大澤 智枝さん  【鹿嶋市】
荒川 安莉さん  【下妻市】
橋本 あゆみさん 【常陸太田市】
水口 亜太武さん 【県北】
川島 拓さん   【笠間市】
伊藤 歩さん   【稲敷市】
瀬谷 勇さん   【稲敷市】
土井畑 幸一郎さん【稲敷市】
星野 由季菜さん 【常陸大宮市】
谷部 文香さん  【常陸大宮市】
吉川 勝さん   【常陸大宮市】

 

 

 

終了!トロッコ列車イベント

トロッコ列車イベントが無事に終了しました!(企画・主催:元筑西市地域おこし協力隊・石崎さん、常陸大宮市地域おこし協力隊・星野隊員、古澤隊員)

トロッコ列車イベントとは、8月28日(土)、29日(日)に乗客約130名を乗せたトロッコ列車が常陸大宮駅に30分停車するということで、乗客に少しでも本市の魅力を届けよう!停車時間を楽しい時間にしてもらおう!という思いで企画したイベントです。

最初の予定では、市内のキッチンカーを呼んだり、野菜の直売所を設置したり、星野さんが所属する合唱団をお呼びしたりして、盛大に開催する予定でした。

 

・キッチンカー(新規顧客の獲得、新型コロナウイルス感染症による影響を少しでも改善出来たらいいな!)
・直売所(農家さんの見える化、野菜作りの思いが伝えられる場になればいいな!)
・合唱団(コロナ禍による発表の機会が減少、日頃の練習の成果を発表できる場をつくりたい!)

 

しかしながら、茨城県独自の非常事態宣言が発令されたこともあり、パンフレットの配布のみとなってしまいました…。(キッチンカーの店主や農家さんにお断りの電話するのつらかった…。)

用意したパンフレットは約140部はすべて乗客に届けられ、列車内で読んでくれているかたも多くいらっしゃいました!次回があったら、国道118号沿いの案内マップとか入れたいなと思いつつ…。

 

乗客からの声で、「お店が出てたら良かったな~。」という声もチラホラ聞こえてきて、「そうですよね…。」と少しばかり残念に思いながらも、感染症対策をしながら最大限のイベントは実施できたのかなと思います。

 

今回の「トロッコ列車イベント」は混雑を少しでも避ける目的もあり、事前の告知は一切しなかったので、「そんなイベントがあったんだ!」と思われる方もいらっしゃるかと思います。

 

そんな方に朗報です!

 

11月の上旬に、トロッコ列車が常陸大宮市に来るとのことです。

ただ、次回は常陸大宮駅に4分間の停車しかしないのでご注意ください!

 

お出迎えイベントは大子町でやるかもです!

大子町にいく途中、車で常陸大宮を通ることも多いので、案外、宣伝の威力は強力なんじゃないかと思っていたりします!

どんなイベントができるのか、それとも出来ないのか、それらも踏まえて乞うご期待です!

 

 

 

 

 

 

 

最新情報をチェック!フォローお願い致します!