【谷部】「ひたちおおみや100選」募集開始&展示会の告知

こんにちは!今週の担当は、情報発信の谷部です。
すっかり秋らしくなり、毎日とても過ごしやすい!やっぱり秋が一番好きな谷部です。
最近の常陸大宮の協力隊4人は、各々の活動を進めつつも、
今年で2回目となる「地域おこし協力隊EXPO in いばらき」にそれぞれが”自身の得意”を活かしながら参加しています。
このEXPOをきっかけに来年度から協力隊になってくれる人が一人でも二人でもいたらいいなぁと、
そして私みたいに、縁もゆかりもなかった場所へ移住してくれる人が増えたらいいなぁ…と。
移住に興味があるけど、ハードルが高い!勇気が出ないなど、迷っている人たちの後押しができれば嬉しいです!

EXPOについては、私は主に隊員ポートフォリオ(簡単に言うと隊員の自己紹介のこと)の部分で関わっています。
EXPOについての進捗状況は先日の古澤隊員のブログをご確認ください♪

前置きが長くなりましたが、今週のブログは地域資源企画「ひたちおおみや100選~未来に残したい宝もの」についてです。

ついに募集スタート!ひたちおおみや100選~未来に残したい宝もの~

企画「ひたちおおみや100選~未来に残したい宝もの~」は、
簡単にまとめると常陸大宮市の地域資源を100個みんなで決めよう!!というものです。
偶然にも私のブログ担当日に募集がスタートとなりました!

応募に際しての詳細は、募集要項を!
その他、広報常陸大宮お知らせ版や市のHPからもご確認いただけます。
気軽に応募できるものはインターネット応募フォームです。

応募してくださった方の中から抽選で
20名様に常陸大宮市の特産品詰め合わせセットのプレゼントもあります。
なので、応募して損はないです(笑)

皆さまからのご応募、心よりお待ちしております!!

【告知】地域資源エピソード&写真展について

この地域資源企画では、応募の際に
地域資源名とどうしてその地域資源を選んだのか(エピソード、思い出など)を必須項目としています。
せっかくエピソードや思い出などを書いてもらっても、それを披露する場がないなと漠然と思っていました。
ブログやSNSだけでの紹介ではもったいないなとも。
それならと展示会を開こうという結論に至りました(笑)
旧5町村で伝統も文化も異なりますし、「旧○○では今でも▲▲をやっているよ」というのもあると思います。
私が常陸大宮市を初めて訪れたとき一番最初に感じたことが広い!!!とにかく広い!!でした(笑)
長年暮らしている皆さんでも、もしかしたらお互いに知らないことって多いのではないかとも感じました。
私自身はまだまだ知らないことだらけですが…。(ごめんなさい…)

なのでこの企画は私自身も応募してくださる皆様を通して、常陸大宮市を更に知る場でもあるとも思っていますし、
市内全域を巻き込んだ、大きなものにしたいと言う気持ちがあります!

前置きが長くなりましたが、展示会は下記日程を予定しております。

「ひたちおおみや100選~未来に残したい宝もの~」地域資源エピソード&写真展
期間:2021年11月19日(金)~12月24日(金)
開催場所:常陸大宮ショッピングセンターピサーロ
開催時間:10時~20時(最終日は17時まで)
応募状況により、何をどう展示するかを決める予定なので、もちろんまだ何も決まっていません。
現時点でアイデアはゼロ(笑)
ですが、私自身も今から楽しみです!!

まとめ

最近は殆どの時間をポスターとチラシの準備に追われており(まだやってます笑)
気付いたらもう夕方‥‥のような日々でしたが、一先ず無事募集開始となって
安心しました…
何か一つでも形になると嬉しいものですね!

さてさて、来週の担当は星野隊員です!!お楽しみに★

最新情報をチェック!フォローお願い致します!