【星野/活動報告】常陸大宮市立第二中学校でのキャリア講演を実施しました

こんにちは!常陸大宮にUターンで戻ってきました、星野です!
自分のブログの更新回はまだ先なのですが、昨日キャリア講演が1つ終了したので
そちらの結果をご報告いたします!

10月12日 常陸大宮市立第二中学校でのキャリア講演を実施しました!

一人一人から、まちを元気に!をモットーに人財育成の分野に挑戦をしております。
今年は、中学2年生の職業体験がコロナの影響で中止ということもあり、
代わりとなるキャリア教育の授業を市内全4つの中学校でさせて頂くことになりました。
前回の明峰中学校に続き、今回は常陸大宮市立第二中学校の2年生に実施させて頂きました。

テーマは、“人生は自分で選ぶから楽しい”。
授業は2コマ分で、1コマ目は私が「自分と他者の欠点を強みにとらえなおす」といったテーマで友達との共通点や長所を探すワークや講義を行いました。

 

2コマ目は、キャリアコンサルタントであり、大学講師でもある菊池美也子氏が担当してくださり「なりたい夢に近づく」ための、自己分析と夢に向けたプラン作成のワークをしました。

菊池美也子氏

事後アンケートでは、

「自分の嫌なところもときには武器になる事がわかりました」
「ネガティブな部分ばかりも見ず、良い部分・長所を見つけ、相手の良いところを認識することが大事だと思った。」
「自分の足りないいところは友達にたすけてもらい、友達にできないことは助け合う事がわかりました。」
「みんな違ってみんないいという事が星野さんの授業を聞いて改めて分かりました。」

「夢を持つことは大切と思った」
「将来の夢は何歳、誰が持ってもいいものなんだなと感じた」
「夢はあるけどハードルが高いからと諦めてしまった事があったが今回の話を聞いて今からでも諦めずに夢に向かってがんばっていけば叶えられるカモしれないと思いました」
「将来どのように生きるかを考えられた」
「自分に自信がつきました」

といった感想を頂き、菊池さんと2人で伝えたい!
と準備した内容が伝わってとても嬉しかったです。
ここでの経験をしっかり、今後の授業にもつなげていきます。

最新情報をチェック!フォローお願い致します!