【本田】初任者研修に行ったら茨城県からの参加者が私ひとりだった件。【活動報告】

着任してもうすぐ2ヶ月!

農家民泊推進マネージャー兼和ハーブインストラクターの本田です。

5月16日~18日の3日間、

「地域おこし協力隊員及び集落支援員の初任者研修会」に参加してきました。

今回は、その件についてお話したいと思います。

「地域おこし協力隊員及び集落支援員の初任者研修会」とは

総務省地域力創造グループ地域自立応援課主催の研修会で、

初任者を対象に、地域協力活動や集落対策支援の取組を推進するために必要となる

知識の習得や実務能力向上、地域おこし協力隊員等の初任者同士の

交流・情報交換を目的としています。

日にちは3日間で(初日と3日目は半日なので、実質2日間)

千葉県にある研修施設で開催され、

今回、全国各地から集まった研修生は100人を超えました。

入所直後、衝撃の事実を知る

「全国各地から初任者が集まるのかぁ!

茨城県の初任者の方は何人来るのかなぁ? 楽しみだなぁ! 」

「どんな人が来るんだろう? きっとみんな若いんだろうなぁ。」

会場に向かう道中、私はいろんなことを考えてワクワクしていました。

最寄駅からシャトルバスに乗り、現地へ到着。

まずは開講式ということで講堂へ。

机の上には今回の研修で使うテキストと、受講者の名簿が置いてありました。

待っている間にパラパラと名簿をめくる私。

そこで、衝撃の事実を知ることになるのです。

茨城県からの参加者が私しかいない!!!!

正直、血の気が引きました。

開講式前、同郷の方々どうしでキャッキャと盛り上がる講堂。

若さはじける他の研修者さんたちに囲まれ、

「さて、これから3日間どうしたものか・・・」と、

若さどころか腹回りががはじけ気味の中年は考えていたのでした。

講習の流れ

初日

初日の講義は、研修生全員で受講しました。

「地域おこし協力隊とはそもそも何か?」

「外部支援者として期待される役割とは?」

「地域とどう関わってゆけばよいか」

右も左もわからない初任者にとっては、どれも貴重な知識です。

私も少しだけ、活動の方向性が見えてきた気がしました。

 

2日目~3日目

この日から、6人1組に分かれてグループワークを行いました。

私が所属したグループは世代もうまくバラけ、

集落支援員さんが1人いたおかげで

個性強めながらも、かなりいい感じにバランスの取れたグループに。

前半は「地域づくりクロスロード」。

ある架空の地域で起こった課題について、

どう対処するかを判断するワークです。

出し合ったアイデアをまとめ、グループ別に発表したところ

グループごとにかなり対処の仕方に違いが出ていて、

大変興味深かったです。

ちなみに、私たちのグループは基本前向きな対処をしていく方向でした。

 

後半は「地域づくりコーディネートゲーム」。

仮想の地域の状況(世帯数、高齢化率、

役場までの距離、地域の課題など)が書かれたカードを引いて、

「その地域に協力隊としてどう関わっていくか」を

シミュレーションするもので、これが最終日のプレゼンの題材となりました。

我々のグループが引いたカードは以下の通り。

このカードをもとに全員で夜遅くまで話し合った上で、私がシナリオを担当し、

岐阜県のとある集落を題材とした感動ストーリーを作り上げました。

(グループ内に岐阜出身者ゼロ)

最終日にメンバー全員参加の演劇として発表し(私はナレーション担当)

会場の爆笑をさらったのは言うまでもありません。

講師からも大絶賛で、グループの絆もかなり深まりました。

まとめ~初任者研修を終えて~

茨城県からの参加者がひとりだったと知った瞬間は

正直どうなることかと思っていましたが、

3日間を振り返ると、日本全国さまざまな地域の同志たちと

交流することができ、大変実りの多い研修だったと思います。

あの日、同じグループだったメンバーは今でもほぼ毎日連絡を取り合う程の仲となり、

今後の活動時や卒隊後、何かの機会で協力し合うこともきっとあるでしょう。

今回の初任者研修のメンバーはみんな志の高い人ばかり。

私も彼らの熱い思いに負けないよう、駆け抜けてまいりますっ!

最新情報をチェック!フォローお願い致します!