【谷部】2022年5月の活動報告

こんにちは!情報発信担当の谷部です。
気付いたらあっという間に6月に入ってしまいました。もうすぐ梅雨ですね。
ここ最近、原稿とひたすら向き合っており、文字を見すぎて目が疲れています……笑

さて、今月のブログは、5月の活動報告を3つほどお伝えします。

活動報告①:5月18日(水)茨城大学にて講義

茨城大学・人文社会科学部の先生からご依頼を受け、地域活動をする一人として、
授業にてお話をさせていただきました。

▲授業の様子:情報発信担当して大切にしていることなどを講義

今回は、文化スポーツ課の職員さん2人とご一緒でした。

私からは協力隊活動について、
文化スポーツ課からは、本日より1冊目が販売開始となった「常陸大宮市史編さん事業」について

そもそも「地域おこし協力隊」を知らない学生が多いということを事前に聞いていたので
「地域おこし協力隊」制度そのものから移住した協力隊だからできることなど
情報発信担当としての活動の軸についてお伝えしました。

授業後の感想として

  • 地域おこし協力隊の活動について具体的に知ることができた
  • 自分の強みや好きを生かした仕事をすることはなかなか簡単なことではないが、任期がありながらも非常にやりがいのある仕事だと思った
  • これまでのさまざまな仕事の経験が地域おこし協力隊活動に生かされているように感じた

など前向きな意見をいただくことできました。

そのほか、いくつか質問もあり、学生の興味の幅がとても広いなと感じたのと、
お話をさせていただいたことで、自分の活動を振り返る機会となり
私自身も非常に有意義な時間を過ごすことできました。

活動報告②:5月28日(土)「ひたちおおみや放送局 キーデッケ」出演

市と協働で運営する「ひたちおおみや放送局 キーデッケ」
今年より本放送が開始となり、その2回目が5月28日(土)道の駅常陸大宮~かわプラザ~より配信されました。
コーナー「それゆけ!地域おこし協力隊」には、私、谷部が出演してきました。

▲司会は安さんと協力隊OG・松原枝里さん

今回私からは、

  1. 「ひたちおおみや100選~未来に残したい宝もの~」決定のお知らせ
  2. 協力隊による情報発信サイトオープン
  3. 常陸大宮駅前・ヨイチに出店

以上3つを告知させていただきました。

ヨイチについては、生配信が終わった後、すぐに現場へ直行という形で、
当日の直前PRをすることができました!

詳しくは、活動報告③でお伝えします。

協力隊2年目に入り、だいぶ人前で話すことに慣れたものの、やはりカメラがあると
緊張しますね…。まだまだだなぁと思いつつも、少し成長を感じられた時間でもありました。
ただ配信中、私の声が小さかったようで、聞こえないというお声もいただいたので
次に出演する時は声の大きさも意識して取り組もうと思います。

キーデッケを見逃してしまった…という方は、
アーカイブよりご覧いただけます。

本放送2回目はこちらから ※協力隊コーナーは37分頃より
今回出演は私だけでしたが、星野隊員・本田隊員にも色々とサポートしていただきました。
この場をお借りして、ありがとうございました♪

活動報告③:5月28日(土)常陸大宮駅前・ヨイチに出店

キーデッケで最後に告知させていただいのが「ヨイチ」です。
ヨイチは奇数月の最後の土曜日にコミュニティカフェ・バンホフ付近で開催されるイベントです。
野菜の販売やクレープ、ラーメンなど美味しいものが集まります。

今回ご縁があり、星野隊員と共に
ヨイチに出店させていただくこととなりました。
コラボしたのは、
4月30日、山方に新規オープンした「ナリ夢工房」さん。
協力隊セレクトと題して「ナリ夢工房」さんの
りんごシナモンケーキとブランデーチョコレートケーキを販売しました。

▲協力隊×ナリ夢工房のブース

ケーキの販売と合わせて、協力隊のチラシも配布。

▲チラシは星野隊員が作ってくれました


茨城新聞などすでにさまざまなメディアに掲載されているカフェなので
「新聞で見ました!知ってます。」という方も多く、1時間半ほどであっという間に完売しました。

ヨイチの出店は初めてで、ドキドキしていましたが
完売後、協力隊のSNSアカウントをリンクし投稿してくださった方もいたりと反響もあったので、
とても嬉しかったです!

「ナリ夢工房」さんには、そのほか別の形でも関わっていただいております。
また近いうちご報告できればと思います!

まとめと今後のこと

5月の活動報告は以上となります。

さて、6月はどんなことをしようか…ということですが、
5月後半から市役所の他の課の職員さんと一緒に、常陸大宮市をPRすべく、動いています。

協力隊は地域創生課に所属しており、
なかなか他の課、他の課の職員さんと関わることが少ない中
素敵な企画にお声がけいただいたこと、情報発信担当としては嬉しい限りです♪

取材がとりあえずひと段落したので、私は現在原稿の山です(笑)
取材では、さまざまなお話を聞くことができました。
私が出会った人たちがたまたまなのかもしれませんが、
常陸大宮市は素敵な人が多いと思いませんか?笑

そんな方々をご紹介できるよう、パソコンと向かう日々を過ごしていますが
しっかりとカタチにしたいと思いますのでお楽しみに。

それ以外に、一応今年も一つまたスキルアップしたいなぁと思い
勉強中なことがあります。
なんだか自信がないのと、覚えることが多すぎて
ちょっとしんどいので、上手くいったら報告します(笑)
ダメだったら報告しませんw

以上、谷部でした。

最新情報をチェック!フォローお願い致します!