【星野】最近の活動報告や今後について

こんにちは!
Uターンで協力隊になった星野由季菜です。

関東も梅雨入りとなり、突然降ったり晴れたりとちょっとあわただしい空模様ですね!
トップ写真は長田の田園風景。緑がきれいで癒されました。常陸大宮は身近にすぐ触れられる自然があるのがやっぱり魅力だなぁと
そろそろアジサイの季節にもなるので、辰口親水公園や鷲子山上神社など咲くのが楽しみです♬

5月は、長田地区の花めぐりイベントの終了と報告会や、茨城キリスト教大学や茨城北西看護専門学校での講演、
キャリア教育授業の準備、ヨイチ出店などを行っておりました!
協力隊2年目の今年は退任後の仕事につなげていくことも意識しながら取り組んでいきたいと思います。
長田地区の花めぐりイベントについては追って詳細ご報告いたします!

以下今後についてです!

<山方淡水魚館でのこどもアートミュージアム 今年もやります!>

昨年度、日本一大きなオオサンショウウオ「大好きくん」のいる山方淡水魚館を親子の集まる彩り豊かな場所にしたいと
こどもにアート作品を館内に展示しました!昨対で300人ほど来館数がのび、
「親子で楽しめた」「孫の絵が飾ってあってうれしかった」といったコメントも頂いておりました。
今年も昨年度同様開催します!展示予定は、8月2日(火)お昼ごろ~10月末日までです。
お楽しみに♪

 

<前向きに未来を拓くキャリア教育授業の常陸大宮市内普及を目指します

学生さんに前向きに人生を歩んで欲しいと昨年度行ったキャリア教育授業のサポートですが、今年度も継続していきます。
中学2年生の、コロナで中止になった職業体験の代わりとしてさせて頂きましたが、今年度は小学校などにも広げていくべく準備中です。
令和3年度の実績(抜粋)は下記の通りです!関わって下さった講師の皆様のお力があっての結果でした。

・市内中学校4校を含む、全6校、計11回の授業を実施。

効果 (授業実施前後のアンケートで、「そう思う」「どちらかと言えばそう思う」と回答した学生の割合比較)
1.自己肯定感関する項目(自分に対して自信をもっている)が、3校平均10.6%向上
2.社会貢献に関する項目(社会や地域のために役立つことをしたいと思う)が、3校平均6.1%向上
3.キャリアや将来に関する項目(自分の将来について明るい希望をもっている)が、3校平均7%向上
※大宮中学校、大宮第二中学校、明峰中学校アンケート結果より

受講した生徒の声
・気持ちが前向きになった。
・自分は何をしても失敗するからと、すぐ諦めたり、自分の悪い所ばかり考えるのではなく、少しでも自分には良い所があるといって自分の事を肯定するのも大切だなと思いました。
・ネガティブな思考も、考え方を少し変えるだけで、ポジティブになれるということが分かりました。
・自分の悪いところばかりではなく、良い所を見ることも大事なんだと気づきました。
・ネガティブな部分ばかり見ず、良い部分・長所を見つけ、相手の良いところを認識することが大事だと思った。
・将来が少し明るくなった
・将来どんな仕事に就きたいか、どんなことに挑戦してみたいかなど、自分の将来について深く考えることが出来ました。
・夢のために勉強を頑張っていきたい
・夢に近づくための道を少し近道した感じがした。
・一回諦めた夢をもう一回目指してみようと思えた!
・楽しかった。これからもたくさん出前授業をして欲しいと思った。
・今なりたい職業はなぜなりたいかを考えて取組み、先には輝く未来があると思いながら、沢山の事に取組もうと思いました。

 

私一人では時間も体力も足りません(笑)
同士を集めつつできることから地道に一歩ずつ、進んでいければと思います。
引き続きよろしくお願いいたします!

最新情報をチェック!フォローお願い致します!