ランニング教室実施中!【吉川】

こんにちは。着任2年目、「サイクリング他アウトドアスポーツによる地域活性化」をテーマに活動している吉川です。

私は、みんなでやると楽しい、しかし1人でも楽しい、どこでも、そしてコロナ禍でも楽しめる、最も気軽なスポーツ「ランニング」に親しむ市民の方をもっともっと増やしたいと思っております。そのために、現在、スポーツクラブ「ひたまる25」ご協力のもと、ランニングの教室を開催しております。

【5月実施「ランニング超入門教室」】

5月の火曜日夜間、全3回の「ランニング超入門教室」を実施しました。立つ姿勢・歩く姿勢の確認から始め、ケガ無く、末永くランニングを続けていただけるよう、身体に負担の少ない効率の良い走り方を学んでいただきました。

最終日には、皆さん3.5㎞を難なく完走されました。中学生の持久走の2倍以上の距離ですね!

この教室では、キツいことはやっておりません。

「ランニング」「マラソン」というと、皆さん学校の持久走のイメージで、ゼーゼーハーハー、ものすごくキツいイメージをお持ちの方が多いですが、別におしゃべりできるくらいゆったりだって走れるんです。それでも、運動効果は高いですし、歩くのと比較したらかなり速いですね。ランニングは、「つらい」ものではなく、「気持ちのいい」ものなんです! それを、この教室では感じていただきました。

 

【今後の開催日程】

今年度は、同様の教室を7月と10月にも開催します。

第2回 7月(5日・12日・19日)19:30~20:30

第3回 10月(4日・11日・18日)19:30~20:30

7月は、スポーツクラブ「ひたまる25」ホームページにて申し込み受付中です。皆様、ふるってご参加下さい。

これから、どんどん暑くなってきます。ランニングでしっかり汗をかいて、暑さに慣れた身体づくりしませんか?

また、徐々に再開されつつあるマラソン大会への参加を検討されている方も、練習はじめのきっかけとづくりにいかがでしょうか。

 

 

【サークル化予定】

一人でもできるのがランニングの良いところ。でも、仲間がいるとより楽しいですよね。

ということで、現在、これまで教室に参加された方有志で、平日夜間、自主練習会がはじまっています。今のところ、あれやこれや、おしゃべりしながら、1時間程度ジョギングしています。

皆さんのご意見を伺いながら、長く持続できるクラブがつくれるよう検討中です。

コチラ、ご興味ある方は、メッセージ下さい。

 

最新情報をチェック!フォローお願い致します!