【本田】6月が飛ぶように過ぎていきました。【活動報告】

梅雨も明け、一気に夏らしい天気になりましたね!

「過去最も早い梅雨明け」ということですが、

本当にあっという間のことだった気がします!

初めて常陸大宮市での夏を迎える身としては、

チョット心配だったりも。

 

さて、前置きはこのくらいにして

今回は6月のおもな活動報告をしたいと思います。

御前山ビオトープ生物観察会(6/7)

御前山小学校5年生を対象とした自然観察会が

御前山ビオトープで開催されました。

ビオトープの脇を流れる小川に入り、カエルやカニ、虫などを採る

児童たちの顔はキラキラ輝いていました!

ホタルの幼虫の餌となるカワニナ。最後にみんなでビオトープに撒きました。

 

今はおとなも子どもも自然に触れる機会は本当に少なく、

特に都心部に住む子どもたちは

「図鑑でしか見たことがない生き物がほとんど」だったりもします。

「自然に触れることは、いのちに触れること」。

このような素敵な体験を地域のみならず

外から来る子どもたちも楽しめるような

場所や仕組みを作っていけるよう、今後も活動したいと思います。

じゃがいも収穫体験(6/19)

「いばらきTU・NA・GUジオ」様主催のじゃがいも収穫体験の

取材をさせていただきました!

真っ赤なじゃがいも「アンデスレッド」の収穫と、羽釜で茹でたじゃがいも食べ放題!

たくさんの参加者様方がワイワイ芋掘り!

ちびっ子達からは歓声も上がっていました。

さつまいもみたいな見た目だけど立派なじゃがいも!

この赤い皮にはアントシアニンが豊富に含まれています。

中身は黄色が濃く、βカロテンが豊富!

味もしっかりしていてホックホク!!

 

これからの私

7月からはセミナーや講習が山盛りの予定なので、

アウトドアな活動はちょっと減少傾向の予感です。(暑いからそれもいいか・・・)

今後も和ハーブ×農泊推進に向けて、どんどん活動していきますので

どうぞよろしくお願いします。

最新情報をチェック!フォローお願い致します!