【星野】7月7日 常陸大宮市立第二中学校でキャリア教育授業実施しました

こんにちは!Uターンで協力隊になった星野です!
梅雨もあっという間に明け、暑い日が続きますね🌞💦
熱中症対策して、心身の健康第一に過ごして参りましょう!!

そして、昨日は七夕でしたね🎋✨
ちなみに私が大学生くらいから毎年書いている願い事は「宇宙平和」です★
「世界平和」と書いていたのがある時から「宇宙平和」になりました(笑)
皆様は何を願ったでしょうか?一人一人の願いが叶いますように・・・

前置きはこのくらいにして、昨日7月7日に常陸大宮市立第二中学校で行った授業のご報告を致します!

 

長所探究のペアワークの様子

「人が輝くとまちも輝く」と信じ、学生さんたちに前向きに人生を歩む一助になればと昨年度からキャリア教育授業のサポートを行っております。
自己肯定感の向上や夢を描くをテーマにした講演の実施や、学生さんのなりたい職業の講師の派遣をがメインです。(※昨年度実績はページ下部)

今回は、「あなたらしさを磨こう ~長所や夢を考える~」というテーマで、
5限目私、6限目キャリアコンサルタントの菊池美也子氏の2名で担当しました。

5限目は私が、自己肯定感に関わるテーマでの講演と、
自分の好きなところや友達の長所を探すワークなどを行いました。
失敗談もふまえながら「幸せはいつも自分の心が決める」といったあいだみつをさんの言葉が座右の銘になった経緯などもお伝えしました。

菊池美也子氏

6限目は、キャリアコンサルタントであり、大学講師でもある菊池美也子氏が担当してくださり「職業や働くこと」についてや、「なりたい夢に近づく」ための、自己分析と夢に向けたプラン作成のワークをしました。学生さんたちは、真剣に、そして和やかに向き合っていました。私自身、学生時代に受けたかったなと心から思う内容でした。

事後アンケートはまだご回答を頂いておりませんが、授業後のある生徒からは
「おもしろかった!あっという間だった!」というお声を頂きました。
また学年主任の先生からは、「きっと今日の授業はこどもたち忘れないと思います。」というコメントを頂きました。

これから頂くアンケートや学生さんたちの感想に真摯に向き合い授業の質を高めていけたらと思います。
この場を叶えて下さった先生方学生さん、講師を引き受けてくださった菊池美也子先生、ありがとうございました!!!

 

【令和3年度の実績】
・市内中学校4校を含む、全6校、計11回の授業を実施
(効果)
1.自己肯定感関する項目(自分に対して自信をもっている)が、3校平均10.6%向上
2.社会貢献に関する項目(社会や地域のために役立つことをしたいと思う)が、3校平均6.1%向上
3.キャリアや将来に関する項目(自分の将来について明るい希望をもっている)が、3校平均7%向上
※常陸大宮市立大宮中学校、第二中学校、明峰中学校 授業前後実施のアンケート結果より

【受講した生徒の声】※抜粋
・気持ちが前向きになった。
・自分は何をしても失敗するからと、すぐ諦めたり、自分の悪い所ばかり考えるのではなく、少しでも自分には良い所があるといって自分の事を肯定するのも大切だなと思いました。
・ネガティブな思考も、考え方を少し変えるだけで、ポジティブになれるということが分かりました。
・自分の悪いところばかりではなく、良い所を見ることも大事なんだと気づきました。
・ネガティブな部分ばかり見ず、良い部分・長所を見つけ、相手の良いところを認識することが大事だと思った。
・将来が少し明るくなった
・将来どんな仕事に就きたいか、どんなことに挑戦してみたいかなど、自分の将来について深く考えることが出来ました。
・夢のために勉強を頑張っていきたい
・夢に近づくための道を少し近道した感じがした。
・一回諦めた夢をもう一回目指してみようと思えた!
・楽しかった。これからもたくさん出前授業をして欲しいと思った。
・今なりたい職業はなぜなりたいかを考えて取組み、先には輝く未来があると思いながら、沢山の事に取組もうと思いました。

最新情報をチェック!フォローお願い致します!