【谷部】最近の活動報告

こんにちは!
情報発信担当の谷部です。

この週末は、茨城県の他の市の協力隊が、常陸大宮市に遊びに来てくれました。
あゆのぼりに喜んでくれる、かわいらしい協力隊です(笑)

▲エコス山方店前のあゆのぼり

2日間ぐるっと市内をドライブしたら、100キロは余裕で超えていました…。
常陸大宮市、広いですね……。

さて、梅雨らしい梅雨はなく、あっという間に夏本番。
6月下旬は、40度近い気温になったりとなんだか私は体がついていきません…。涙

既に真夏な今年は、これまで中止となっていたお祭りも2、3年ぶりに開催するものが多く、
心待ちにしている方も多いのではないでしょうか。

コロナもまた増えているので、心配ではありますが
予防対策をしっかりしながら、夏を楽しみたいですね!

今年度もインタビュー取材に取り組んでいます!

さてさて、今年度も、昨年度に引き続き、インタビュー取材を実施しています。
今年度は、「地域の方の”想い”をカタチにする情報発信」を活動テーマとし、
気持ち・想いが伝わる記事が書ければいいなと思いながら活動しています。

昨年度より細々と開始した農家さんのインタビュー取材も先日Vol.6として
「奥久慈なす」専門の梶山さんご夫妻の記事をUPしました!

記事はこちらから!
※Vol.6より協力隊HPにて公開しております。
これまで、若手農業者や移住して農業をしている方が多く、
ベテランの方にお話しを聞くのは、今回が初めてでした。
インタビュー中に、本当に楽しそうに「奥久慈なす」のことを話してくださるので、
私自身がインタビューをしていることを忘れてしまうくらい、あっという間の取材でした。
▲ご夫妻のハウス内で育てる「奥久慈なす」。
今後は、農家さんだけなく、さまざまな方にお話しを伺えればいいなと、企画を練り中です。
さて、前回のブログで、原稿の山とお伝えした企画については、
まもなく、公開となります。
その後ぼちぼちとインタビュー記事も公開する予定です。
詳細は広報常陸大宮7月号をご覧いただければと思います。
▲インタビュー中の様子(緊張しています…)
インタビューのことや裏話などは、公開後に追って、こちらブログなどでご報告したいと思います!
今しばらくお待ちくださいませ。
それでは、また!!
最新情報をチェック!フォローお願い致します!