サイクリング教室・ランニング教室 実施しました! ~7月活動報告~ 【吉川】

サイクリング他アウトドアスポーツによる地域活性化をテーマに活動している吉川です。

7月もスポーツクラブ「ひたまる25」さんご協力のもと、サイクリングとランニングの教室を実施しました。

 

1.サイクルツーリング教室

7月17日(土)「サイクルツーリング教室」を開催しました。

スポーツクラブ「ひたまる25」では、全くの未経験者にも対応の「サイクリング体験教室」と初中級者対象の「サイクルツーリング教室」の2つのサイクリング教室を開催しています。「サイクルツーリング教室」の方は、私が企画から運営まで担当しております。

今回は、水郡線サイクルトレインの体験。

JR水郡線では、日本ではまだ珍しい、自転車をそのまま載せられるサイクルトレインを実施しています。本来、自転車を列車に載せる場合は、分解して専用の袋に入れなければいけないのです。
貴重な取り組みですので、参加者の皆さんに今後どんどん活用するきっかけにしていただければと思い、今回のコースに取り入れました。

 

今回の行程は、辰ノ口親水公園に集合、常陸大宮駅まで軽くサイクリング、サイクルトレインで常陸大子駅まで移動、古いまち並みの残る旧道を多く通りながら辰ノ口までサイクリング。

 

時期的に酷暑になることも考えられたので、下り基調の、(この教室に参加対象の方にとっては)短めのコースにしてありました。幸い、今回は、とても涼しかったので、景色、まち並みをよく観察しながら、昼食休憩もかなりゆったり、のんびりサイクリングとなりました。

参加者の皆さんには、サイクルトレインを利用すると、体力を高めなくても、行動範囲が広がる(楽しみが広がる)ことを感じていただけたのでは無いでしょうか。

サイクルトレイン利用についての詳細は、JR東日本のホームページをご参照ください。(簡単にスマホで登録するだけで、無料で利用できます。)

 

 

2.ランニング超入門教室

5月に続いて今年度2回目の「ランニング超入門教室」開催をしました。毎週火曜夜、全3回で実施。天候が不安定な期間でしたが、全3回、雨に降られることなく無事終了。
この教室は、ケガ無く末永くランニングを続けていける知識・技術を身につけてもらうことを目的に開催しています。

歩くところから始めたのですが、最終日には、全員、3.5㎞を無理なく完走されました。

参加者の皆さんには、「ランニングって、そんなにツラい思いをしなくても楽しめるんだな」ということを感じていただけたのではないでしょうか。

 

 

 

3.次回開催予定

次回の「サイクルツーリング教室」は、9月(または10月初旬)、山方方面の涼しいところを走ります。
「ランニング超入門教室」の方は、10月(火曜夜全3回、4、11、18)に開催予定。「ランニング超入門教室」は、今のところ、10月が今年度最終回の予定です。

「サイクルツーリング教室」「ランニング超入門教室」ともに、次回詳細決まりましたら、

スポーツクラブ「ひたまる25」のホームページより申し込み受付をします。

皆様のご参加、お待ちしております!!

 

4.今後の展望

サイクリング教室、ランニング教室ともに参加者同士、みなさん仲良くなってます。趣味の合う方は、やはり、気が合いますね。
サイクリング教室の参加者同士でのサイクリングが、最近ちらほら実施されている様子。今回は、終了後、何人か一緒にキャンプに出かけられました。
ランニング教室の方は、これまでの参加者有志で、週1回夜、練習会が行われています。ずーっと、おしゃべりしながら1時間ほど走ってます。皆さんだいぶ体力がついてきて、最近では10㎞くらいになることも。

私が活動の目標の一つにしている「スポーツによる新たなコミュニティづくり」が、かたちになりつつあり、とてもうれしいです!
これが、熱心なメンバーが忙しくなっても、ずっと続いていくような仕組みづくりに、今後、取り組んで行きたいと思います。

最新情報をチェック!フォローお願い致します!