【星野】7月21日、22日 常陸大宮市立山方中学校でキャリア教育授業実施しました

こんにちは!Uターンで協力隊になった星野です!
今回は先日7月21日、22日の2日間、常陸大宮市立山方中学校で行った授業のご報告を致します! 

グループワークの様子

「人が輝くとまちも輝く」と信じ、学生さんたちに前向きに人生を歩む一助になればと昨年度からキャリア教育授業のサポートを行っております。
自己肯定感の向上や夢を描くをテーマにした講演の実施や、学生さんのなりたい職業の講師の派遣をがメインです。

今回は、「あなたらしさを磨こう ~長所や夢を考える~」というテーマで、
7月21日私、7月22日星野幸子氏(私の叔母です)の2名で担当しました。

7月21日は私が、自己肯定感に関わるテーマでの講演と、
自分の好きなところや友達の長所を探すワークなどを行いました。

この授業の中では、「みんなちがってみんないい」というルールを決め、
自分と考え方が違っても「そういう考え方もあるんだぁ」と受け入れ対話していくペアワークを行いました。

翌日も授業があったため、自分の好きなところを1つ以上書いてくる宿題を出しました。

星野幸子氏

7月22日は、実業家であり、コミュニケーションセミナー等研修講師でもある星野幸子氏が担当してくださり「夢をつかむためのコミュニケーション術」や、「他者から見た自分を知る」など、自己分析と夢を実現するのためのコミュニケーションワークをしました。
まずは自分から「今日あった人のファンになること」コミュニケーションをとり多くの人と出会うことで、
夢の実現が近づくことなどお話頂きました。

事後アンケートでは、
「自分を大切にすることは大事なことだと思った。」
「あまり自己肯定感や自分の長所について考えたことがなかったので、普段から意識してみることも大切だと思った。」
「褒め褒めゲームが少し難しかった。」
「自分は他人とコミュニケーションを取ることが苦手だから、今回学んだことを生かして克服していきたいと思った」
「将来の夢などは、自分ひとりでは何もかも出来ないから味方を作るということがわかった。」
「自分を知ることって大事だなと思った。」

というコメントを頂きました。

私自身も、コミュニケーションの大切さ、まずは自分から相手のファンになっていくことの大切さを学びなおせとても勉強になりました。
この場を叶えて下さった先生方学生さん、講師を引き受けてくださった星野幸子先生、ありがとうございました!!!

最新情報をチェック!フォローお願い致します!