【本田】畑づくり開始【活動報告】

実は、地域の方のご厚意で畑をお借りすることができました。

というわけで9月からほぼ毎日、畑を耕し、畝を立て、種をまく日々を送っています。

現在育てているのは和ハーブと、伝統野菜たち。

すべて手作業なのでそこまで大規模にはできない上、初年度なので「何が育つか」という検証も兼ねて

少量多品種でやっています。

栽培作物一覧

和ハーブ

ソバ、ニホンハッカ、イブキジャコウソウ、ホッカイトウキ、ニホンムラサキ、ニラ、コゴミ、ベニバナ、アサツキ他

伝統野菜

盛岡山東菜、貝地高菜、赤ひげねぎ、伊吹大根、壬生菜、京水菜、遠野かぶ、わさび菜、かつを菜、

赤根法蓮草、島にんにく他

 

他にバンカープランツ(病虫害予防のために植えている植物)として

エンバク、クリムゾンクローバー、ローマンカモミールがあります。

 

微生物の力を借りた土づくり

「農業をやったことがない人間の理想論」と言われてしまえばそれまでなのですが、

無農薬、化成肥料不使用で畑づくりをしていきたいと考えています。

そのため、微生物豊かな健康な土をつくることに挑戦中。

こちらも試行錯誤しながら取り組んでいきたいと思っています。

 

今後の予定

実は現在、農業大学校の短期講座の申し込みをしており、

今月半ばに受講できるか否かの結果が出る予定です。

もし受講できれば、畑づくりの傍ら、農業基礎を学ぶことが可能になります。

しかるべきところで農業をきちんと学んだうえで、

自分の目指す畑づくりをしていくのが理想かな、と思っております。

 

 

 

 

 

 

 

最新情報をチェック!フォローお願い致します!