【谷部】最近の取材活動について

皆さん、こんにちは!
情報発信担当の谷部です。すっかり朝晩と冷え込むようになりました……。
あっという間に、常陸大宮で過ごす2度目の冬を迎えそうです。
(3年目もすぐそこ……早い)

取材活動をするワケ

さて、昨年度は情報発信という大枠でさまざまな角度から発信させていただきました。
その中でまちの魅力は何よりも人であるということに気付いた一年でもありました。
星野隊員も「人も輝くとまちも輝く」といつも言っていますが
本当にその通りだなぁと思っていて、私の視点からまちを元気にするには?と考えたときに
私ができるのは取材記事だということにも改めて気付きました。

記事にもいろいろなタイプがあって、観光スポットやイベントを単純に紹介するものもありますが、
実際にまちの人をインタビュー取材させていただいて、その人の声を拾う、
それはその人の想いの見える化(可視化)だと思っています。
想いが伝わることで、外の人たちに、常陸大宮に関心を持ってもらえれば、
まずはファンになってもらえればという気持ちで活動しています。

記事が出来上がるまで!

なので、変わらず、取材したり、原稿書いたりという日々を送っています。
取材のことをちょっと話すと、
アポ取り→取材の趣意書送付→取材の実施(インタビューと写真撮影)→インタビュー音源の文字起こし→記事構成づくり→記事作成→記事の内容確認→(修正あるなしの確認)→記事の公開

実は、こんな過程を経て1本の記事が出来上がります。
なかなか奥深いと思いませんか?笑

基本これらの工程を一人でやってるので、意外と時間がかかりますが、喜んでもらえることが何よりも嬉しいので、日々地道に活動中です。
将来的にはこうした活動を誰かとチームを組んでやってみたり、私以外にも記事を書く人、書きたい人が増えるといいなとぼんやりと思っております!

最近の取材のこと

最近のことを話すと、11月20日(日)に行われる「やまがた宿芋煮会」に、
取材執筆という立場から少し関わらせていただいております!
こちらもちゃんと形になりましたら、報告させていただきます~~!!

 

引き続きよろしくお願いします!!

最新情報をチェック!フォローお願い致します!