一人の中学生の夢が、水戸ホーリーホックさんのおかげで叶いました✨【星野】

こんにちは!Uターンで常陸大宮市地域おこし協力隊になった星野です!
「人が輝くとまちも輝く」をスローガンに学生が前向きに人生を楽しむヒントとなるキャリア教育授業の企画とサポートや学生がなりたい職業人などの派遣をさせて頂いております。
今回は12月17日に水戸ホーリーホックさんと協働して行った「あなたの夢、応援します企画」のご報告を致します!
この企画は、11月17日に常陸大宮市立山方中学2年生を対象に行ったキャリア教育授業がきっかけで生まれました。
その時の様子は右記URLより(https://gojappe.sakura.ne.jp/2022/11/22/8867/
11月17日の授業の様子
11月の授業ではホーリーホックで社会連携担当かつ選手教育担当の中川賀之さんによる夢を描くワークを実施しました。「~~になって~~にしたい」というワークで「夢がある人、教えてほしい」という投げかけに対して二人の学生が勇気をもって発表してくれました。“パティシエ”になって“みんなを笑顔に”したい男の子“サッカーのトレーナ”になって“ケア”したい女の子

中川さんのご厚意で、勇気をもって発表してくれた二人だからこそ夢を応援しようと、水戸ホーリーホックさんと連携した企画をご提案下さいました。

そして、12月17日パティシエになりたい男の子はるきくんが夢への挑戦を行いました。トレーナーになりたい女の子は、来年で日程を調整中です。

 

内容は、城里町にある水戸ホーリーホックの練習拠点「アツマーレ」で手作りのスイーツを選手やトレーナーや監督に食べてもらう挑戦です。
そのお題が、アスリート食べても「体脂肪や体重制限にある程度、支障ないお菓子」
失敗してもいいから、難しいことに挑戦する経験をして欲しいというのが中川さんの願いでした。

そこで、はるきくん作ってくれたのが“アスリータショコラ”でした

アスリータショコラを5ホール焼いたとのこと
普段からお菓子を作って家族や友達に食べてもらうことはあったけれども、アスリートのために作ったのは初めてだったとのことです。
テイクアウトもできるように、個包装に

当日は、はるきくんのご家族と山方中学校2年学年主任の先生も同席しました。

緊張気味のはるきくん。水戸ホーリーホックの選手たちにプレゼントしました。

アスリータショコラは、低カロリー高たんぱくの豆腐をたくさん使用していることや、

糖質を気配慮して甘さ控えめであること、昨日から仕込んで自宅のキッチンで4時間程かけて一生懸命つくったことを教えてくれました。

選手からは「おいしい!」「うまい!」「すごいね!!」と笑顔が

もっともらっていい?と持ち帰る選手も(笑)

そのたびにはるきくんもニコニコ😊

手作りのアスリータショコラをもつはるきくん

 

監督やトレーナーの皆様にも配りました。

監督さんへ
トレーナーさんへ

 

私もちゃっかり頂きましたが、すごくしっとりとしたなめらかな食感のショコラで甘さ控えめでとても美味しかったです!!

豆腐が入っていることがわかりませんでした。

中学生で、難しいお題に対して商品化できそうなレベルで応え、もう未来は希望しかありません(笑)

 

はるきくんのご家族と中川さん

翌日はるきくんのお父様からは、

感謝の言葉と、はるきくんが「喜んでもらえて嬉しかった」と家に帰ってからも話していたこと、

親としても成長感じ感慨深いもがあったことに合わせて、
「我々、大人子供達にしてやれることは少ないかもしれません選択肢潰さないことや知らない事教育する姿勢は大切だと改めて感じました。」
といったお言葉を頂きました。
中川さんとはるきくんの出会いから、夢を叶える挑戦までご一緒させて頂いた身としてはとても感慨深く
今後もこのような場を生んでいけたら、常陸大宮、茨城の未来はもっと希望に溢れたものになると思いました。
今後も、前向きに人生を楽しむ人を増やすことに、様々な形で貢献してけたらと思います!
★イベントの様子はコチラからもご覧いただけます。
水戸ホーリーホック公式Twitter
https://twitter.com/hollyhock_staff/status/1604370886596993026
最新情報をチェック!フォローお願い致します!