【星野】一年間を振り返って🔥 主にキャリア教育に取り組みました!

こんにちは!Uターンで協力隊になった星野です!

トップ画像は、常陸大宮市立明峰中学校のキャリア教育授業の時、お手伝いで来てくれた本田隊員と一緒に撮った一枚です✨

ずいぶんと春らしい温かい陽気になってきましたがお元気でしょうか🌷 私は花粉症と日々戦っております😂🌲

今年度も残すところあと少し・・・

私にとっては年度内最後のブログ担当回になりますので一年間の活動の振り返りを行いたいと思います! やってみたいと思ったこと、お声がけ頂いたことを何でも取り組んでいた昨年度に比べて、今年度は事業をしっかり絞り、大きく2つのプロジェクトに取り組みました!

1.今年もこどもアートミュージアム in山方淡水魚館

日本一大きなオオサンショウオと言われている「大好くん」がいる、日本一小さな規模の水族館と山方淡水魚館🐟 小さい頃何度も訪れた思い出の場所を、親子の集う彩り豊かな場所にしたいと展示企画を行いました!

昨年から行っているもので、今回が2回目。市内7つの保育施設(大賀保育所さん、認定こども園大宮聖愛保育園さん、認定こども園大宮聖慈保育園さん、御前山認定こども園さん、野上保育園さん、美和認定こども園さん、山方保育園さん)がご協力下さり子供たちのアート作品を飾りました✨どれも力作揃いです♬

入館者はイベント期間中延べ3,000人にのぼり、実施していない時と比べ月100人程増加し、「作品がどれも力作揃いですごかった」「こういった場所があるの知らなかった」「孫と一緒に楽しめた」などのお声も頂きました🍀メディアにもご注目頂き、去年度の茨城新聞さんに続き、今年度はよみうりタウンニュースさんにも取り上げて頂きました!

山方淡水魚館自体はさみしくも今年度いっぱいで閉館となり、2匹のオオサンショウウオは県外の展示施設にお引越し🏃気になる方はぜひ、今年度中に足を運んでみてください!!

オオサンショウウオアート 山方淡水魚館に展示(茨城・常陸大宮)

イベントの詳細は下記より!

【星野】今年もこどもアートミュージアム in山方淡水魚館を開始しました!

 

2.キャリア教育授業の講演・企画とサポート

今年度は「人が輝くとまちも輝く」をスローガンに、主に市内中学生向けキャリア教育授業の企画とサポートをしました✨一年間で市内外の高校なども含め全10校、延べ28回の授業で1,000人余りの学生と関わりました!

出会いが人生を変えると信じ学生が将来なりたい職業人を中心に14人派遣しました。消防士やスポーツ選手、大学教授、パティシエ、ユーチューバー、アナウンサー、コミュニケーションコーチやキャリアコンサルタント、現役大学生起業家などバラエティ豊かな全力で人生を楽しんでいる講師たちから熱いメッセージを贈りました🔥 

私自身も、人の可能性を引き出すコーチングや、自己肯定感向上に関する講師資格をもっているので、自他への愛を高める長所探究や自己肯定感向上、コミュニケーション力アップの授業を行いました♬ 授業の様子は下記よりご覧ください✎
常陸大宮市地域おこし協力隊ブログ 星野執筆分

水戸ホーリーホック選手たちに手作りのお菓子を配る中学生

中には、実際に「パティシエになってみんなを笑顔にしたい」という夢の第一歩を叶えた学生もいました🌈
一人の中学生の夢が、水戸ホーリーホックさんのおかげで叶いました✨【星野】

また親子向け講演がきっかけで、ママさんたちが子育てについて安心して話せる場もできました🍀

『親を楽しむサロン』をお手伝いしました✨【星野】

メディアは、茨城新聞さんや、読売タウンニュースさんにもお取り上げ頂きました!

茨城大学生とユーチューバーの講義

読売タウンニュースさん 粂井優子講師のブログより

 

本事業に対して外部組織からのご評価も頂きました🙇

12月15日 前向きに人生を楽しむキャリア教育事業に対して表彰を頂きました【星野】

授業前後のアンケートでは、「自分を好き」といった回答が増え「夢を叶えるためにたくさん努力しようと思った」といった感想もありました!!またアンケート結果の集計が終わりましたらこちらでご報告させて頂ければと思います!

来年度も一部継続をしつつ、今後はミッションとしてふるさと納税や新商品開発、特産品のPRなどに関する分野で、地域の魅力をお金に変えて届けていく仕組みづくりに挑戦予定です。詳細はまたこちらなどで発信致します。お力を貸して下さる皆様に感謝しつつ、次の世代へご恩送りができるよう精一杯頑張ります!

 

 

最新情報をチェック!フォローお願い致します!