「サイクリングほかアウトドアスポーツによる地域活性化」をテーマに活動し、3年目、最終年度を迎えた吉川です。
今回は、今年度の活動予定について、書いておきたいと思います。
前回ブログで報告した令和4年度の活動についても、引き続き行って参りたいと思います。 それに加え、今年度は、以下2つに力を入れていきたいと考えております。
1.辰ノ口親水公園「BMXコース」整備
(写真)辰ノ口親水公園
辰ノ口堰、桜並木、展望台、あじさい広場・・・とっても風光明媚な辰ノ口親水公園。
サイクリストもよく訪れていますね。キャンプしているサイクリストも居ます。車で自転車を運んできて、ここをスタート・ゴールにしているサイクリストも結構見かけます。
そして、ここの広場では、よく自転車やランニングバイクに乗ったり、自転車の練習をしているこどもの姿を良く見かけます。
(写真)辰ノ口親水公園 トリム広場にて
お父さんお母さんの目に見える範囲で自転車に乗れる広場、自転車に乗っても良い公園って、なかなか無いんですよね。日立や水戸の方から自転車を持って訪れている親子に出会ったこともあります。
そんな自転車に親和性の高い辰ノ口親水公園。多くの地元の方も最近忘れているようなのですが、「BMXコース」と名づけられた、自転車用コースがあるのです。
(写真)BMXコース入口
(写真)BMXコース
(写真)国道118号 の公園案内看板
しかし、公園内やコース入口に案内が無く、どこにあるのかわかりづらく、手の入っていない竹林の中にあるためやや暗く、ここを自転車走っている人を、自分以外ww 全く見たことはありません。徒歩で入ることも禁止されていませんが、竹林の中に道があることを知らない近隣の方も多く、散歩している方も希です。そのため、コースは荒れた状態になっております。落ち葉が堆積し、それに隠れて竹の根が飛び出ていたり、水たまりができやすかったり、夏場は草が茂っていたり、風が強く吹いた次の日は竹がコースを塞いでいたり・・・
(写真)コース内状況 4月4日
昨年、このBMXコースも含めて、「シクロクロス」という自転車競技の大会が行われました。その際、主催団体の方が大会実施可能な程度に整備してくれたのですが、なかなか人も入らないため、4月初旬、また、荒れた状態に戻ってしまいました。
(写真)シクロクロス大会
今年は、この「BMXコース」を入りやすく、こどもが自転車やランニングバイクで走ることも可能な状態にしたいと思います。そして、辰ノ口親水公園を広場と合わせて、こどもが自転車(やランニングバイク)で遊んで楽しい公園にしたいと思います。
とりあえず、こども達の夏休み前には、ある程度きれいな状態にしたいと思っております。コースから竹林を覗くと、8割くらい枯れた竹で、ちょっと途方に暮れますが、少しづつ地道に整備していきたいと思います。
(写真)コースから竹林を覗くと・・・
2.トレイルランニング ツアー
常陸大宮を満喫するには、サイクリングも良いですが、道具を揃えるのがちょっと大変な方も居られると思います。そこで、サイクリングより少ない道具で始められ、常陸大宮の魅力を満喫できるスポーツ「トレイルランニング」を市民の皆さんが始められるきっかけをつくっていきたいと思っております。
常陸大宮の魅力の一つは、たくさんの低山です。冬でも雪が積もらないその低山の魅力をたっぷり味わえるスポーツが「トレイルランニング」。昨年度も数回、イベントを実施してみましたが、「こんなに身近に、こんなに気持ちの良い場所があったのですね。」「近所で、こんなに楽しいことができるんですね。」と好評だったため、今年は、より楽しいルートを探し、退任後も続けていけるツアーをいくつか行いたいと考えております。
最終年度、お世話になった市民の皆様にかたちとして残せる活動ができるよう頑張っていきたいと思います。残り1年、よろしくお願いいたします。