移住コンシェルジュ木元です。
今回は5月15日(日)に開催された川原の音楽会についてご紹介します。
舞台もお店もゆったりした空間
イベントは、その名の通り川原で開催されます。
会場となる川原は、切り立つ山を背に久慈川が流れていて、しかもそこを水郡線が走っているんです!
「川原の小石ひとつ動かさず(!!)、自然の中で音楽を楽しむ」がコンセプトのこの音楽会では、音響設備は最小限。
鳥の声や風に揺れる葉音、そこに寄り添うように流れる音楽。
ときどき水郡線。
ぜんぶが調和した空間で、みんなゆったりのんびりした時間を過ごしていました。
会場横の広場には、10店舗ほどのお店が並んでいました。
スローフードのお店、ハンドメイドのお店、無農薬野菜のお店などなど。
こちらも自然との調和をコンセプトにしたお店ばかりで、とってもいい雰囲気でした♪
出店リストはこちら↓
・耕吉
・Natural
・お弁当のふじた
・加工研究所
楽しい!が広がる場
川原の音楽会は今年で2回目になりますが、元々は会場周辺に住む人たちで集まって小さなコンサートを開いたのが始まりなのだそうです。
それが大変に好評だったので、有志が集まりイベント化するに至ったのです。
間瀬隊員が以前に、実行委員の倉田稔之さんをブログ記事で紹介しましたが、このイベントには郷土に誇りを持ってほしい、自然を大切に思うきっかけになればという想いが込められています。
その想いに共感して集まったメンバーなので、皆さんとっても楽しみながら活動されています。
楽しいから、みなさん自分の仕事があるなかでも「どうしたら良くなるか」「これをしたら面白いんじゃないか」など、どんどん提案して動き始めるんです。
企画する側が楽しんで活動していると、その楽しい雰囲気が周りにも伝わって、いろんな人が集まってくる。
楽しい気持ちがどんどん広がって、楽しい人がどんどん増えていく。
だから川原の音楽会は続いていくんだと思います。
(来年も開催決定だそうです♪)
川原の音楽会を企画・運営の段階から流れを見せていただき、地域活性のあるべき姿を見たような気がしました。
何よりもまず自分自身が楽しむこと!
よそから来た私自身が楽しむことで、地域の方に楽しい気持ちを広げていけたら良いなぁ。
そう思いました。