☆常陸大宮おまつりDay☆~準備編~

台風が来たこともあって、すっきりしない天気が続きますね。

こんにちは、岩崎です。

8月20日は、なんと常陸大宮市内で3つのお祭りがありました。この日は、雨が降ったりやんだりの変わりやすい天気でしたが、無事に開催できてよかったです。

私は、お祭り当日に3つとも回ったのはもちろん、それぞれのお祭りの準備にもお伺いしました。

今回は、その3つのお祭りの前日準備について書きます。当日の様子は後ほど掲載します。

①あきない祭り(大宮)

前日準備では、主に盆踊りを行う櫓と、演奏などが行われるステージなどがセッティングされていました。

 

085

▲ステージのセッティングをしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲ライトを設置しています。この周りで盆踊りが行われるんですね…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲ステージは前日にお伺いした時点で、下の部分ができあがっていました。

 

残念ながら、前日の夜の雨でグラウンドのぬかるみがひどかったのと、当日は夕方頃まで雨が降ったりやんだりの変わりやすい天気だったこともあり、外に作った櫓とステージは当日使う事ができませんでした。皆さんがあんなに頑張って準備されていたのに本当に残念です。外で盆踊りを踊る様子が見たかったなぁ…。

②あゆの里まつり(山方)

お伺いしたときは、ステージやバーベキューの準備が行われていました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲あゆの里まつりのステージです。当日は我々協力隊もここで発表を行いましたが、それはのちほど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲あゆのつかみ取り大会の看板も取り付けられました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲バーベキューに使う野菜を切っています。お伺いしたのがお昼前だったので、野菜を見ただけでもお腹が減ってきちゃいます(笑)

093

▲「あゆの里まつり」の看板が取り付けられました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲ステージも出来上がってきました。発表の舞台がそろってきましたね。

 

こちらも残念ながら、当日はあゆのつかみ取りが前日の夜の雨で川が増水したことで中止になってしまいました。私もできるならやってみたかったですが、来年へのお楽しみということですね♪どんな場所でやるのかがわかっただけでも嬉しかったです。

③美和ふるさと祭り(美和)

こちらも櫓とステージのセッティングの作業をしています。当日は、櫓の周りに提灯が灯されるようです。どんな光景が広がるのでしょうか。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲櫓のステージです。当日は、ここに提灯が灯されます。どんな光景が広がるのでしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲提灯をつけはじめています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲ステージもこれから作られます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲ステージに看板がかけられました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲櫓からの提灯もつりさげられています。

 

こちらは、お祭りの前々日から準備をされていたのですが、1日中雨が降っていたため、その日は作業ができず、前日に2日分の作業をされていた感じでした。当日はどんな光景が広がったのでしょうか。美和ふるさと祭りでは、花火大会が開催されます。お祭り会場である美和運動公園は山に囲まれた場所で、花火も近くであがるとの事でした。河川敷や川の近くであがる花火は見たことがありますが、山に囲まれた場所での花火は初めてなので前日からとても楽しみです。

~全体としての感想~

前日準備の前の日から作業されていたようですが、その日は1日中雨が降っていたこともあり、思うように作業が進んでいない様子でした。お祭りに関わった皆さんは、頑張って準備をされていました。本当にお疲れ様です。ただ、天候は直前までわからないので、それが原因で当日が思うような形にできないというジレンマのようなものがあると思います。

でも、前日準備にお伺いすると、たとえ当日になって中止になってしまったとしても、”本来であればここでやるはずであった事”が見えてきました。そうなると、実際に見ているので、本来のイメージが描きやすいのかもしれません。

 

次回はお祭り当日の様子について書きます。

トップの画像は、美和ふるさと祭りの櫓のステージです。

最新情報をチェック!フォローお願い致します!