☆ドライブ de リフレッシュ☆

暑くなったと思ったら、最近は過ごしやすい日が多いですね。

こんにちは。岩崎です。

私も常陸大宮に来てからリフレッシュする方法が増えました。

それは、音楽をかけながらドライブをすることです。

東京にいる時も、ウォークマンで音楽を聴きながら散歩したり、出かけたりと音楽をかけながら何かをすることでストレス解消をしていました。ドライブはそれの延長かもしれませんね。

常陸大宮に来てから5ヶ月目ということで、クルマ生活も5ヶ月目になります。最初のうちは恐怖を感じていましたが、今は慣れてきて運転が楽しいと思うようになりました。私自身、もともと小さい頃から電車や車で移動するときの景色を眺めるのが好きで、実家から自宅へ戻る際もバスの中で高層ビル群の風景から自然に囲まれる風景に移り行く様子を楽しんでいます。それが運転する立場になると、自分が見たい景色を自分の好きな時間に見る事ができるという優越感を味わうことができます(笑)

常陸大宮市も平地が多い所と山地の多い所があります。イベントなどで市内の様々な所に行きますが、特に自然の多い緒川地域や美和地域に行くと中心地から車で20~30分ほどであるにも関わらず、小旅行をした気分になります。さらに、美和地域は中心地よりも少し標高が高いせいか、気温が2度くらい低く、吹いてくる風が気持ちいいです。

音楽をかけながらのドライブの面白さ

音楽をかけながらドライブしていると、BGMをかけながら景色が変わっていく状態になります。

また、音楽は携帯にダウンロードしたものの中で選定した曲でのプレイリストを作成し、それを「曲をシャッフル」の状態で聞くようにしているため、いつどこで何の曲がかかるのかはわかりません。ただ、静かな曲だと眠くなってしまいそうなので、わりと明るめのポップスを選曲するようにはしています。それが場所の雰囲気とあっていたりいなかったり・・・。景色と曲のマッチング具合を楽しんでいます♪

音楽を聴くことと景色が変わっていくことの両面の楽しさが味わえる究極の時間が音楽をかけながらドライブする事なのかもしれません。

ただ、ドライブといっても高速道路を走るわけでもなく、市内や近隣自治体の幹線道路を走っているだけなので、本格的なドライブができるようになるのはまだまだ先の話だと思います(笑)

もっと運転に慣れて、長距離でも問題なく行けるようになりたいなぁ…。

最新情報をチェック!フォローお願い致します!