こんにちは、
「サイクリングほかアウトドアスポーツによる地域活性化」をテーマに活動している吉川です。
今年は、密かにこんなこともすすめておりました。
今年の春、常陸大宮市内に山林をお持ちの方から、
「先祖代々受け継がれた山林がある。現在なにも使われていないが、市民の方が楽しめる場所にしていきたい。マウンテンバイクのコースなどつくれないか。」とのご相談を受けました。ご両親の代まで麓に家があった場所だそうで、今も、山の中腹に先祖代々のお墓があります。
現在、少しづつ、マウンテンバイクコースづくりをすすめています。
楽しい道にするのはもちろんのこと、楽しくスリルがありつつも大ケガをすることがないようにしなければなりません。
また、山が崩れないように、雨で道が削れないように、できるだけ手入れしなくてすむようにしておかなくてはなりません。
知り合いのプロのトレールビルダー(やまみちを造る人)、山林に詳しい方、植物に詳しい方、土木に詳しい方・・・いろいろと声をかけ、知恵をいただきながらすすめています。
茨城県北部の低山は、マウンテンバイク、トレールランニング等の好適地です。
しかし、現在、愛好家が楽しんでいる場所は、長年地元の方々との関係を築きながら守られてきた場所で、なかなか、こういうネット上などで大々的にアピールできないのが悩みどころです。
山には所有者がおります。そして、山道にはハイカーや散歩している人もいます。いろいろとご理解をいただかなくてはなりません。
マウンテンバイクやトレールランニングに興味を持った方が、やりたくてもなかなかフィールドを見つけることができないのが現状です。
国や自治体所有の土地に有料のコースが造れれば手っ取り早くてよいのですが・・・
この場所は、かなり広範囲に1人の方が所有しており、周りに民家がなく、また何も使われていない、全く人が入っていない場所で、コースづくりに最適な場所です。
マウンテンバイクやトレールランニングを始めたい!と思った方が、まずは、この場所を足掛かりに始めてもらえれば・・・、
そしてこの場所をきっかけに常陸大宮周辺のいろんな場所にフィールドが造れるようになれば・・・と考えております。
所有者の方と話しあいをすすめながら、隣接する山林所有者の理解も得つつ、慎重に少しづつすすめておりますので、時間がかる作業になりますが、楽しい場所にしていきたいと思います。