盛金WAC カフェ

新しい場所に行くときには必ず道に迷うので、とにかく歩いている人をつかまえて道を尋ねまくります。

皆さん親切に教えてくださって、優しいなぁ。

こんにちは、志賀です。

 

本日は廃校を利用した活動をされている民間活動団体「盛金WAC協議会」のカフェに行きました。(功績が認められ、平成27年度の茨城県表彰の受賞経験もあり!)

 

 

毎月第3日曜日に営業されているカフェは、廃校をそのままに、小物のインテリアにもこだわったおしゃれなカフェスペースです。

まんま看板 壁面

漆塗りギャラリー

(漆塗りの作品)

 

WACTシャツ まんま室内全体

(店内は落ち着いた雰囲気)

メニューとひょうたんランプ

(右上のひょうたんランプはWACさん主催の体験講座で作ることができます!)

 

 

この日のメニューは

ワンプレート

山菜の天ぷら(たらの芽、こしあぶら、たかのつめ、明日葉、花筏)

たけのこの煮物

わらびのお浸し

白米

冷奴

サラダ

すまし汁

デザート

でした。

ランチ上から

山菜は地元で採れたて!サラダの野菜は自家栽培されたものを提供してくださいます。

ランチおいしく

風味豊かで、新鮮でおいしかったです!!ごちそうさまでした。

 

ランチをいただいたあとは、WACの方々とご一緒して、まかないも頂きました!笑笑

これでもかという程、山菜の天ぷらを食べました。

 

地域活性や都市交流推進等の目的として、廃校利用という切り口で活動をされている盛金WAC協議会さん。

アットホームな雰囲気が印象的でした。

本日は、ありがとうございました。

好き嫌いいわずに食べよう

GWキャンプ 4/30(土)~5/1(日)の記事も要チェック!!

盛金WAC協議会さんのfacebook

 

最新情報をチェック!フォローお願い致します!