森の中のマルシェ @パークアルカディア

こんにちは、移住コンシェルジュの木元です。

先週は真夏日が2日もあったそうですね!

早くも夏が近づいてきています。

山の緑たちの勢いが増す中、5月21日(日)に

パークアルカディアにて、森の中のマルシェが開催されました。

可愛らしいクラフト&フードのお店が並ぶ

とても居心地のいいマルシェでしたよ♪

まず1番に感じたことは

1回目の開催なのに出店者さんのクオリティーが高い!

という事。

森の中のマルシェは今回が第1回目。

去年の冬に常陸大宮市のレジャー施設パークアルカディアで開催された

パークアルカディア祭の中で森の中のX’masマルシェを

開いたことをきっかけに今回の開催に至りました。

 

1回目にして会場の雰囲気はとても良く

とても初回とは思えないお客さんの多さでした!

その気になる出店一覧がこちらです♪

※個々のお店については、森の中のマルシェFacebookページにて

紹介しています。

私たち地域おこし協力隊も出店し

西の内紙でしおりを作るワークショップを開催しました!

企画者の方はこれまでも

地域活性化のために様々な活動をされていました。

ご自身がニット作家として活動する中で

地域資源を活かしてオシャレな雰囲気を気軽に味わえる

イベントを常陸大宮にも作りたい!

と感じたのだそうです。

 

今回の出店者は基本的に

企画者の方が直接お会いして作品とお人柄で決めたそうで

それもあってか会場は

一体感のある穏やかな雰囲気に包まれていました。

出店者さん同士も笑顔で交流しあい

なんとも居心地がよかったです♪

 

企画者の方がこれまでニット作家として活動してきた中で

出来たつながりから出店を決めているので

知名度も高く、いい仕事をされてるお店が多いのだなと

納得でした!

 

あとは何といっても会場が良いですよね。

パークアルカディアは緑に囲まれていてとても気持ちがいい♪

 

 

今回の森の中のマルシェで感じたことは

継続してきたことが少しずつ形になっていくのが地域活性

なのかな、ということです。

 

何か大きくてすごい事をやろうとするのではなく

それぞれが普段やっていることの延長線上にある活動

携わる人にとっても地域にとっても

一番無理がなくて自然で、楽しくやれる地域活性なのかな

と感じました。

 

地域活性といっても、その地域を作っているのは

そこで生活する一人ひとりの暮らしです。

暮らしとかけ離れたものを外から持ってきても

新しく作ろうとしても

それがそこに住む人の暮らしだったり

開催する側の人の暮らしに繋がらなければ

本当の意味での地域活性にはならないのではないか

と思ったのでした。

 

第1回目の森の中のマルシェは大盛況のうちに終了し

(来場者数は何と約550人‼)

今回の運営に携わった私たちは

早速次なる開催に向けて決意を新たにしました!

次回の開催もどうぞお楽しみに♪

最新情報をチェック!フォローお願い致します!