【谷部】農家さんインタビュー取材2回目と100選応募状況

こんにちは!今週のブログ担当は、情報発信の谷部です。
朝晩はすっかり冷え込むようになりましたね。
私は既に県北の寒さにやられています。
東京で暮らしていたときも23区ではなく、
郊外に住んでいたので、都心よりも寒いエリアだったのですが、こちらの寒さは桁違いな気がします。
寒さのせいなのかどうなのか分かりませんが、
ここ数日体調を崩しており、久々に寝込んでいましたが、復活しました!
もう元気いっぱいです!!!谷部頑張ります!!!!

農家さんインタビュー2人目実施!

さて、今月の活動報告としては、農家さんへのインタビュー取材、2人目を実施しました。
今回はお米とネギの農家さんで、常陸大宮5Hクラブの代表をされている野上勉(のがみつとむ)さんです。

▲2021年10月15日(金)インタビュー取材を実施。野上さん(左)とインタビューのサポートをしてくださった海野さん(右)

野上さんはとにかくお話上手で、面白い方。
1時間予定のインタビューが気付いたら1時間半以上経過していました。
インタビューをするにあたって、私自身のことも少しお話をさせていただいたのですが、
途中から私がインタビューをされる側になっている!なんて状況も(笑)

インタビュー記事は現在作成中なので、まだ詳しくお話をすることはできないのですが、
私も野上さんも常陸大宮市出身ではなく、いわゆる移住者。
移住の仕方はそれぞれ異なりますが、ご縁があって、こうして常陸大宮市で生活をし、
移住してきたばかりの頃の話や、人との縁の広がり方など
野上さんが大切にされている想いを聞くことができ、とても充実したインタビュー取材でした。
また、野上さんは私とはびっくりするくらい正反対の性格で、私からすると羨ましい、いいなと思うことばかりでした。

そして、本日もインタビュー記事について、確認したいことがあり、午前中に
野上さんの農園にお伺いしたのですが、
やっぱり面白くて楽しい方でした!

こうして出会ったのも、ご縁。
これからも出会った人とのご縁を大切に、協力隊として活動していきたいと改めて思いました!

「ひたちおおみや100選」応募状況について

10月1日(金)より募集が始まった「ひたちおおみや100選」企画。
ボチボチ応募をいただいております!
ありがとうございます!!

▲100選のチラシ。市内各施設に置いてあります。

現在の応募状況を見ますと、主にお祭りが多いです!
もちろんお祭り以外も全然OKです!

常陸大宮市に移住する前もお祭りが多いなという印象はあったのですが、やっぱり多いですね(笑)

例えばですが、西塩子の回り舞台美和ふるさと祭りなどなど。

中には既に終了してしまった花火大会を復活させたい!!という熱い想いを持った方も。
そういう気持ちやエピソードを送っていただけるのも、私としてはすごく嬉しかったです。
改めて、この場をお借りして応募してくださった皆さま、ありがとうございます。

こういった応募は、
11月19日(金)からショッピングセンターピサーロで開催する展示会で紹介いたしますので
お楽しみに!!

(そろそろ本格的に準備を始めなきゃ…と若干焦っている谷部です笑)

そして、応募はまだまだ絶賛受付中ですので、
これって地域資源かな?と悩んだらとりあえず!応募してください♪笑

応募者の中から抽選で20名様に常陸大宮市の特産品詰め合わせのプレゼントもあります◎

◆募集要項は以下より⇩

【募集要項】常陸大宮市地域資源選定企画「ひたちおおみや100選~未来に残したい宝もの~」

◆インターネット応募フォームは以下より⇩

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe_nx1O2FbAOXktWUukw9VEedGgr6JT04RocE1YkrVd2FhFIg/viewform

 

皆さんからのご応募、心よりお待ちしております!

まとめ

気付いたら、10月も、もう終わりです!
協力隊になってからというもの、毎日があっという間すぎて、本当に驚いています。
それだけ充実しているということなのでしょうか…!

周りの方々に支えてもらって、ここまでやってこれました!
そして、最初の頃にお話しした、車については、だいぶ慣れました!
いまだに駐車が下手くそですが、緊張せず運転できるようになったので、だいぶ成長したと思います。笑

今年残り2か月も楽しくやっていきたいと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

協力隊広報誌10月号の公開は、おそらく11月になりそうです(苦笑)

以上、谷部でした♪

最新情報をチェック!フォローお願い致します!