【谷部】走り出すための準備期間~3月の諸々のお知らせに向けて~

こんにちは!情報発信担当の谷部です。
私の投稿は、2022年最初となります。
改めまして、本年もよろしくお願いします!

さて、新年最初の投稿は、今後のお知らせをさせていただきます。
ただいま、殆どを準備期間にあてており、情報発信担当って?
谷部さんって一体何をしてるの?
といった疑問を解決していただければと思います(笑)

結論、

現在は準備期間で、
3月にまとめて全部動き出しますという報告のブログです!!

詳細は以下より!

① 「ひたちおおみや100選」選定中・応募者プレゼント準備中(抽選)

昨年10月1日(金)~12月31日(金)まで募集していた常陸大宮市の地域資源募集企画。
まずは、応募してくださった皆さま、ありがとうございました!
「地域資源」という幅広いテーマで、そもそも「地域資源」って?
という疑問もあったのではないかと思います。
定番のものから、ちょっぴりマニアックなものまで、様々な応募がありました。

現在、

3月末から4月の100選お知らせに向けて、選定中なのと
応募していただいた方の中から
抽選で20名様にプレゼント予定の
常陸大宮市特産品の詰め合わせセット準備中です。

プレゼントに関しては、3月上旬から中旬ごろに発送予定でいます。

今しばらくお待ちくださいませ……

② 協力隊目線でお届け!市の魅力発信サイト準備中

年末の振り返りブログでも少しお知らせをしましたが、現在
協力隊目線の常陸大宮市の魅力発信サイト(仮)を準備中です。
プレオープンは3月、本格オープンは4月を予定しております。

協力隊のブログやSNSとの違いは?
ブログは協力隊の活動報告、SNSはちょっとした出来事をつぶやくようなイメージ!
発信サイトでは、

・協力隊によるコラム(例:まちの小ネタ)
・各々がテーマを持ち連載を執筆(例:私が現在実施の農家さんインタビュー)
・常陸大宮市の最新ニュース(例:先日お知らせした雪村庵さんのテレビ出演)
・市内を旅するならどんな風に周遊する?といったモデルコースの紹介(これがきっかけで市を訪れる人が増えてくれたら嬉しい!)

こんなイメージのサイトを現在構築中です!
ちなみに①でお知らせをした100選も正式に決まったら、一つずつ掘り下げて記事化します!
お楽しみに!
サイトを作ろうと思った理由は?
色々なところに色々な情報があると分かりづらいなと思ったから。
ただ「○○があります!」では面白みがないですし、
それなら、他の地域と一緒!
”想い”のあるコンテンツがもっと欲しい、なら作ってしまおうということ。
あと、これは個人的なことですが……私自身、文章を書くことが好きだから!
サイト名は?
現在考え中(笑)。
何か良い案があれば谷部までお知らせください……
3月のプレオープンまで今しばらくお待ちくださいませ……

➂ ライター講座受講中(3月末修了予定)

特にこれまで報告など一切してこなかったのですが、
昨年7月から9か月間に渡る、ライター講座を受講しています。
もともと、文章を書くこと=ことばを扱うことが好きで、
協力隊になる前から、自己流ではありますが、細々と書いていました。
やっぱり、書くことをしっかり学びたいなと思い、
協力隊業務と並行して現在、勉強中です。
毎回、課題提出があるのと、先生が本当に厳しくて厳しくて……(愛のある方です笑)
基本私の原稿は赤字だらけです…!悲しいw

農家さんインタビューという活動を始めたのは、素敵なご縁があったのが一番
且つ皆さんの想いを伝えられたら良いなと思ったことがきっかけですが、
これもタイミング良く、インタビュー取材の勉強期間と重なりました。
まだまだ勉強中にも関わらず、
私の拙いインタビューを受けてくださる皆さんにはとても感謝しています。

このライター講座では、
・文章を書く基本、構成力
・インタビュー取材の仕方
・企画書の作り方

を主な3本柱として学んでいます。

現在は卒業制作真っ只中、これも赤字だらけのひどいもの!笑
私のテーマは、常陸大宮市への訪問、移住を促すものです。
しっかり完成、先生から原稿のOKをもらったら(もらえるのか…笑)
こちらも連載化し、②でお知らせした発信サイトで公開予定です!

一応、講座修了後の4月から「プロ」のライターになります(笑)
自分でプロです!!なんて言うのもおかしいですが。

こちらもお待ちくださいませ……

④ 空き家・空き店舗活用 準備中

昨年、なかなか進展せず、報告も大してできずで、申し訳なかったのですが、
こちらも星野隊員とともに、徐々に動きだしていきそうです…!!たぶん!

まだ詳しくはお話できませんが、
こちら②でお知らせの発信サイト内に、空き家・空き店舗活用のページも準備しております。

・どんなコンセプト?
・どこにあるの?
・ここに行けば協力隊に会えるよ! などなど

発信サイトが画面上で協力隊や市について知る場なら、
この空き家・空き店舗活用は実際に協力隊に会える場

本格的に動き出すことが決まったら、この活用ページ内で
準備からオープン、そこで何をするのか、公開していく予定です★

こちらも今しばらくお待ちくださいませ……

総まとめ~常陸大宮らしい情報発信を目指して~

今回は全て「お待ちください」のお知らせばかりでごめんなさい。
空き家・空き店舗活用の動き出しは少し遅くなるかもしれませんが、
その他については

3月にまとめて動き出します!!!

もうすぐ協力隊になって1年ですが、
最近は「そもそも情報発信って何なんだろう‥…」と実はだいぶ(笑)
お悩みモードでした。

発信すればそれって全て情報発信で、私らしい、常陸大宮らしい情報発信とは……という
若干哲学っぽい!?悩みを抱えておりましたが。

私の強みは、やっぱり、文章・ことばなので
「想いの伝わるコンテンツ」を私のことばを通して発信していきます!!

今年もよろしくお願いいたします~♪

以上、谷部でした。

最新情報をチェック!フォローお願い致します!