【星野/活動報告と今後】来年度は8つほどのテーマで活動予定です!

こんにちは!
常陸大宮にUターンで戻ってきました、星野です。

2月11日(金)はひたちおおみや放送局の「それゆけ地域おこし協力隊!」のコーナーに協力隊メンバーで出演してきました!協力隊OBの松原夫妻の司会進行のもと、楽しく活動実績を発信してきました!

下記よりぜひご覧くださいませ♪現役協力隊のコーナーは1:28:20頃からです。

話は脱線しますが、本気で心を込めて取り組む放送局の皆さんと番組を作り上げていく中で、全部とは言いませんが近頃の自分が「心をこめる」よりも、「とにかくこなす」ことに比重が行ってしまっていたと気づきました。

心をこめて誠実に向き合うこと
できている時とそうでない時があるので、このことは常に忘れずに握っておきたいと思いました。

来年度も欲張りなので色々挑戦予定です!
協力隊の3年間・卒業後どうするかということも見据えつつ目の前のことに集中して、心をこめて活動していきます。

★今後の活動予定について!

今年度もそろそろ終わるので、現在私が関わっている事業一覧をご紹介しようと思います!一緒にやってみたいかも?というものがあればお気軽にお声がけください!

<コミュニティの強化>
1.祭時記による祭り情報の発信
毎月発行のごじゃっぺライフの裏面に1つずつご紹介しています。発信して欲しい祭りがある方はぜひお声がけください!
https://gojappe.sakura.ne.jp/download/report/report202111.pdf

2.祭りへの参加や単発イベントの実施
地元の祭りに関わるとともに、今年度行ったご当地カレーフェアや、こどもアートミュージアム等地域活性につながるイベントを引き続き企画実行していきます。3月には、かわプラザでこどもアートイベントを予定しているのでまたお知らせします!

3.観光マップづくり
「常陸大宮の観光って何があるの?」と言われた時、一年を通して楽しめるスポットが意外に少ないのが課題の一つです。自然の変化を楽しむアウトドアにはもってこいなのですが‥私としては、季節によって移ろいゆく花や期間限定のホタル、おいしい食は魅力としてわかりやすく伝える手段が欲しいと考えています。切り口はまだ検討中ですが、マップという形でアウトプットできればと思います。

<移住促進>
4.常陸大宮駅前の空き家を活用したコミニティスペースづくり
協力隊谷部さんとともに、来年度空き家をお借りし小さく始めます。詳細固まり次第発信します!常陸大宮駅前を拠点に、挑戦者が集まり新しい取り組みが生まれやすいまちにしていきたいです。

5.茨城県地域おこし協力隊エキスポの開催
今年度携わって、茨城県内の協力隊の連携強化のために重要だと思いました。次回も盛り上げていけたらと思います。

6.農業の第三者継承のお手伝い
農業を継いで欲しい方と、新規就農をしたいけどノウハウや道具がそろっていない方からそれぞれご相談いただき、そこをおつなぎしました。結果両者にとってメリットがある形で進んでいきそうです。耕作放棄地問題や後継者不足の問題を、こうした方々をおつなぎすることで解決する一助になれたらと思います。

<人財育成>
7.中学校キャリア教育授業のサポート
市内4つの中学校を対象に実施し、キャリアコンサルタントや様々な職業の方を講師として派遣しています。今月、来月は明峰中学校の生徒たちから、看護師・警察官・声優・アニメーター・スポーツ選手の職業や人生の話を聞きたいとのリクエストを受けました。講師が概ね決まりましたので実施後はこちらでご報告します!

8.コーチング技術の習得
人がいきいきと自分らしく輝けるよう、コーチング技術を学んでいます。教育の現場や、まちづくり活動で取り入れることで、中学生たちの自己愛に関する項目にプラスの影響が出たり、モヤモヤが軽くなり進めるようになったとのお声もいただきました。引き続き力を蓄えていきます。

来週は、サイクリングでまちおこし、吉川隊員です!
お楽しみに♪

最新情報をチェック!フォローお願い致します!