【星野/活動報告】常陸大宮市立明峰中学校でのキャリア講演を実施しました

こんにちは!常陸大宮にUターンで戻ってきました、星野です!
先日行ったキャリア教育の授業について報告いたします!

2022年2月25日 常陸大宮市立明峰中学校でのキャリア講演を実施しました!

一人一人から、まちを元気に!をモットーに人財育成の分野に挑戦をしております。
今年は、中学2年生の職業体験がコロナの影響で中止ということもあり、
代わりとなるキャリア教育の授業を市内全4つの中学校でさせて頂くことになりました。

今回は常陸大宮市立明峰中学校の2年生に実施させて頂きました。
総勢約70名程でコロナ禍のためZOOMでの実施となりました。

看護師になりたい学生が複数人いるため、都内の大学病院で勤務している市原愛理さんに講師をお願いしました。
生徒さんがZOOMを使うことが初めてということもあり入室に手間取りましたが、授業が始まってからはコメント機能などすぐに使いこなしていました。今後は簡単な入室マニュアルなど用意しようと思います。

市原さんからは、看護師としてのやりがいや命の選択を迫られる場面に立ち会う場合がある責任の重さ、悩んだときはたくさんの人に話を聞いたり本を読んで勉強したりしてその時々解決してきた経験をお話頂きました。

授業の感想では、

「看護師の人でも人によっては色んな仕事があることが分かった。いろんな相談に乗るところまでやってるのがすごいと思った。」
「看護師は患者さんの経過観察はもちろん、他の場面でもたくさん活躍していてかっこいいと思いました。」
「看護師さんはとても大変な仕事だけれど、人を助けることのできるやりがいの大きい仕事なのだなと思いました。」

といった感想を頂きました。

今回は私自身も初めてキャリア教育でZOOMを使用したため、ハウリングしてしまったりルーム機能がうまく使えなかったり、授業風景の写真を撮り忘れたりと反省点がいっぱいです…コロナ禍にあわせてこのような部分もスムーズに運営できるよう精進します。3月もあと2回、講師派遣の予定があるので最後まで学生さんの学びをサポートしつつ、自分自身も一緒に学んでいきたいと思います。

最新情報をチェック!フォローお願い致します!