栄町環境美花クラブ ~大宮小ver.~

 

GWが明けてしまいましたね!

農家のみなさんはGWが田植えの時期らしいです。

こんにちは、志賀です。

 

先日、「栄町環境美花クラブ」の清掃活動に参加してきました。

平成19年に発足されたこのクラブは、より良い住みやすい環境を目指した清掃活動をさせているボランティア団体です。

 

どこの町でも、誰かがキレイにしなければ荒れてしまいます。

しかし実際は、予算等の関係でなかなか動けないもの事実。

 

そのような状態の中、常陸大宮市栄町では地元住民の賛同者によるボランティアによって、清掃活動が行われています。

会員は約50名、平均年齢は70歳    だそうですが、みなさんとてもお元気です!

主な活動としては月に2回、空き地・花壇などの草取り、ごみの収集などを行っています。

 

 

そして本日は、大宮小学校にてグランドの草取りをお手伝いしてきました!

本日集まったのは20名ほど。

校長先生や教頭先生たちもご一緒です。

集まって

皆さん慣れた手つきで、草刈機やカマを使って草を刈ってきます。

 

 

そして休憩は欠かせない!笑

休憩

新じゃが、お漬物でエネルギーチャージして、再び作業に取り掛かります。

 

そしてお昼ごろには給食も!

初めて他の都道府県の給食を食べました~感動。

 

こちらの給食では、おかずのお皿がプレートでした。

皆さんとワイワイ、そして学校で食べる給食は美味しいですね!

献立

 

 

そしてビフォーアフター

(before)

before

(after)

after

 

 

きれいになりました~

 

もうすぐ行われる運動会に合わせて整備を行いました。草を抜いたきれいな校庭での白熱した戦い!!

運動会は何歳になってもわくわくします。

 

栄町環境美花クラブでは会員さん同士、数多くの行事を企画しふれあい、交流の場となっているそうです。

地域の皆さんが、楽しく住みよい地域づくりを目指して活動する。

とても素敵なことですね!

 

学校はその地域の指標であり、さまざまな世代のコミュニティの場にもなっているだと感じました。

地域のいろんな方が学校に関わって、みんなで子どもたちを見守ることが理想のあり方だと思います。

年代や形は違えど、どの方々も通ったことのある学校という存在が、地域の活性化のきっかけになればいいですよね!

 

栄町環境美花クラブさん、ありがとうございました!!

最新情報をチェック!フォローお願い致します!