男祭り!緒川上小瀬祇園祭in立野神社

茨城県常陸大宮市地域おこし協力隊の間瀬です。

常陸大宮市のお祭りの一つ『上小瀬の立野神社祇園祭』へ行ってきました。

日時は2016年6月11日13~21時、緒川地域、上小瀬地区の立野神社で行われました。

 

まずはお祭りについて少々お勉強してみます

上小瀬の祇園祭は、

「ソイヤ、ソイヤ!」(神輿を揺らさない)

ではなく、

「えっさ、ほいさ!」(神輿を揺らす)

のお祭りです。

今までなんとなく観ていたお祭り。担ぎ方にも違いがありました。

 

祀られている神様はスサノオ大神(=素戔男尊(スサノオノミコト))です。

スサノオ大神はイザナミ、イザナギ夫妻の末子であり、天照大神の弟にあたります。

スサノオ大神は荒ぶる神様として知られており、粗暴な行為によって姉である天照大神が天岩戸に隠れてしまったり、出雲国ではヤマタノオロチを退治したりという勇敢な話が残っています。

神輿を激しく揺らすことで荒ぶる神様をお呼びして、罪・穢・災・厄を祓い清めるお祭りです。

 

では、その荒々しいお祭りを観に行きましょう

m_008_01

上小瀬の中心部ではのぼりが立ち並んでいます。

 

m_008_02

出社式典です。

 

m_008_03

宮出しです。

 

m_008_04

男たちの勇ましいこと勇ましいこと!

私も担ぎ手にならないかというお誘いがありましたが、断って正解でした。彼等の力強さについていく自信がありません。

 

m_008_05

山車です。

笛の音の美しいこと美しいこと!

 

m_008_06

ホースで神輿に向かって水をまいています!

いいですねー。今日は暑いですからね。やんちゃなスサノオ大神もお喜びのはずです!

 

m_008_07

上小瀬の宿地内に入ります。

私はここで暑さに負けました。神輿を追うことをやめ、休憩します。

 

m_008_08

夕方になりました。神輿が立野神社へ戻ってきました。

 

m_008_09

暴れています。なかなか着座しません。

 

m_008_10

しませんねー。

 

m_008_11

やっと着座しました。

10分くらいは暴れていたと思います。

 

m_008_12

おまつり広場プログラムです。

 

m_008_13

緒川げんき保育園・げんき太鼓クラブ

子どもたちが何かをやっている姿って微笑ましいですよね。自分が大人の立場になってやっと分かりました。

 

m_008_14

夕方の風景。

 

m_008_15

夜になりました。

ステージは大人の世界へ。

 

m_008_16

芸人の美川憲太郎さん。

歌が非常に上手いです。昨年に引き続き二回目の招待とのことで、皆様好評のようです。

アンコールの声に対しては、

「あんこは売らないのよ」

「マンホール?」

という鋭い切り返しで応えます。

 

写真に残してはいませんが、さゆりという芸人さんも、あまりお上品ではないネタ(=下ネタ)を連発して会場を盛り上げていました。

神輿の担ぎ手である屈強な男性を誘惑したりするネタは、まさに大人の世界。

私はその様子を眺めて大うけです!

この様子を見て、きっとスサノオ大神もお喜びになっているかもしれません。なにせ男の神様ですから!

 

いよいよクライマックス

m_008_17

夜の鳥居です。

 

m_008_18

抽選会も終えました。いよいよ神輿がお帰りになります。宮入りです。

 

m_008_19

進めー。

 

m_008_21

うおー、こっちにくるー!

 

m_008_20

あれー、そっちは違う方向ですよー。

 

m_008_22

今度は間逆の違う方向へー。

 

m_008_23

いよいよ、いくかー。

 

m_008_24

いかなーい!

 

m_008_25

いけー!

 

m_008_26

早くいけー!

 

m_008_27

やっと、いったー!!!(笑)

 

行きそうで行かない。お笑いさながらのボケとツッコミ。なかなかオチない漫才の絶妙のひっぱり。わずか五十メートルの距離を進むのに30分もかかっています。

この会場において、

「早く進め!(笑)」

は最高の褒め言葉でしょう。

 

m_008_28

本社の前まで来ても、なかなか着座しません。

 

「世話人も加わって押さえてください!」

という声が聞こえてきます

いやいや、自分たちの意思で暴れているんでしょ(笑)

と頭の中で何度もツッコミつつ、このくだりを楽しむのがお祭りなのだなと実感することもできました。

 

m_008_29

左に行ったりー。

 

m_008_30

右に行ったりー。

 

m_008_31

また左へー。

 

m_008_32

おっとっと、あぶなーい。

 

m_008_33

着座させようとする人と、まだまだ着座させないという人とのせめぎ合い。

「いつ終わるんだよ!」

内心そう思いつつも、皆さん楽しんでいるご様子です。

私もその延々と続くやりとりを楽しませてもらいました。

ここまでやれば、きっとスサノオ大神もお喜びになっているはずです。なにせ荒ぶる神様ですから。

 

後日、立野神社の神職の方に伺った話によると、神輿の一連の行為は、世話人と担ぎ手の駆け引きとのことでした。

スケジュールのとおりにお祭りを遂行する役目の世話人。

まだまだ担ぐ元気が残っていて、すんなりと担ぐことをやめるわけにはいかない担ぎ手。

お互いの面子のぶつかり合いだったのですね。

そういった話を聞く前に観た当日の様子は『せっかく来ていただいた神様を簡単に帰すわけにはいかない』とか『スサノオ大神は荒々しくてなかなか言うことをきいてくれない』とかを表現しているようにも思えました。

 

m_008_34

というところで、スサノオ大神は無事にお帰りになりました。本社前では20分ほど格闘していました。

いやあ、楽しかったので来年も観に行きます!

 

m_008_35

ちなみに停めておいた車は、帰る頃には虫がいっぱいでした(泣)

 

※ 関連サイト

上小瀬祇園祭

最新情報をチェック!フォローお願い致します!