【星野/活動報告】明峰中学校でのキャリア講演を実施しました

こんにちは!常陸大宮にUターンで戻ってきました、星野です!
金曜ロードショーのサマーウォーズを見ておりました。おばあちゃんの言葉

「いちばんいけないのはおなかがすいていることと、独りでいることだから」

何度聞いてもしみるなぁと…
おなかがすいた時においしいものにありつけること、
応援してくれる家族や一緒にいてくれる仲間に感謝しつつ、
今回はちょうど昨日行った活動をご報告します!

7月15日 明峰中学校でのキャリア講演を実施しました!

一人一人から、まちを元気に!をモットーに人財育成の分野に挑戦をしております。
今年は、中学2年生の職業体験がコロナの影響で中止ということもあり、
代わりとなるキャリア教育の授業を市内全4つの中学校でさせて頂くことになりました。
タイミングが合い、初めての授業は明峰中学校2年生に実施させて頂きました。

テーマは、“好きなことをみつけ、楽しく挑戦をすること”。
授業は2コマ分で、1コマ目は茨城出身で、地元Uターンしたアーストラベル水戸の飯塚菜月さんが、
講師を快く引き受けてくださいました。2コマ目は、私が担当しモチベーショングラフなどのワークを中心に行いました。
講師側の緊張とは裏腹に、学生さんたちは真剣に聞いてくれたり、楽しそうにワークに取り組んでくれたり、
休み時間に集まってきて話しかけてくれたり、長ーくいっぱい拍手してくれたりと(笑)
大変授業を盛り上げてくださいました… 学生さんたちの姿勢に感動しました…!

事後アンケートでは、

「好きなことを探して挑戦しようと思った」
「仕事の選び方や、自分をかえる方法がわかりとても楽しかった」
「将来について悩んでいたことが、少しなくなった」
「勉強を頑張っていきたいと思った」
「地域の仕事につくのも、良いことだと思った」

といった感想を頂き、飯塚さんと2人で伝えたい!
と準備した内容が伝わってとても嬉しかったです。
ここでの経験をしっかり、今後の授業にもつなげていきます。

来週の担当者

余談ですが授業が終わってからの私というと、、一気に気が抜けたせいか
市内で道に迷ったり、、予定をダブルブッキングしてしまったり、
夜の会議で必要な資料データを紛失してしまったりと、
ダメダメでした…(泣)まぁこういう日もあるよね(笑)
といいつつご迷惑をかけてしまったので今後再発しないよう、
気を引き締めてまいります。

暑くて体力が奪われやすくなってきましたが、皆様もくれぐれもお元気に
水分しっかりとって夏にそなえてまいりましょう!

来週の担当はサイクリングで町おこし!吉川隊員です!お楽しみに♪

最新情報をチェック!フォローお願い致します!