【吉川/活動報告】サイクルツーリング教室 開催

「いちばんいけないのは、おなかがすいていることと、ひとりでいることだから」 * 市民のみなさんと、おさかなセンターへ美味しいものを食べにで出かけて来ました!
先週の星野隊員のブログ参照

【第1回「サイクルツーリング教室」実施】

常陸大宮にある総合型地域スポーツクラブ「ひたまる25」さん協力のもと、「サイクルツーリング教室」を開催しました。ブームに乗ってスポーツサイクルを購入したものの、どこにサイクリングに行こうか使いあぐねている方、過去にスポーツサイクルを購入したものの一人だと腰が重くて結局しまわれたままの方などを対象に、サイクリングを楽しむきっかけ、仲間づくりをしていただこうと企画しました。
今回は、海の日前ということで、海を見に。ちょうど梅雨があけ、快晴のもと楽しいサイクリングになりました。

梅雨が明け、見事な快晴!!

久慈川近辺には、趣のある「沈下橋」が多数残っています。こちらは「西郷どん」のロケ地。

久慈浜海水浴場

道の駅「日立おさかなセンター」で昼食。こちらは、すきなものを選んでのせる味勝手丼!

 

午後は気温がだいぶ高くなり、ちょっと大変でしたが、何とか全員笑顔のまま、無事終えることができました。

やはり、共通の趣味趣向の方同士、皆さんすぐに打ち解けられ、楽しんでおられましたね。盆栽でも裁縫でも写真でも菜園づくりでも、なんでも良いと思いますが、親戚・近所・会社だけでなく、趣味を通した知り合い、仲間がたくさん居るっていいですよね。「いちばんいけないの、はおなかがすいていることと、ひとりでいることだから」*先週の星野隊員のブログ参照  地域住民のつながりの希薄化がすすむなか、自ら選んで参加できる楽しいコミュニティーづくりのお手伝いを、今後も私は得意なスポーツを通して行っていきたいと思います。

【今後のサイクリング教室 予定】
「サイクルツーリング教室」は、今後も月1回のペースで実施の予定です。気軽に参加できるよう、また、参加後に参加者自らがコースをアレンジして気軽にサイクリングを楽しんでいけるよう、常陸大宮市内発着で実施していきます。
詳細は、「広報常陸大宮 おしらせ版」や「ひたまる25」ホームページで案内していきます。
より多くの皆さまのご参加、お待ちしております!

8月28日(土) サイクルトレインを利用して 大子→常陸大宮
9月23日(木) 山方 北富田・盛金・久隆方面清流沿い
10月以降行き先検討中

また、「ひたまる25」さんでは、従来から、運動経験の少ない方も無理なく参加できる「サイクリング体験教室」を実施しております。こちらは、先着順で数台、自転車も用意できます。次回は9月12日(日) 常陸太田道の駅「黄門の郷」↔久慈浜 で実施の予定です。こちらも、あわせてよろしくお願いいたします。

最新情報をチェック!フォローお願い致します!