こんにちは!常陸大宮市地域おこし協力隊・三年目の古澤です。
最近の市内は、あちらこちらでホタルが飛び交い、夜がだいぶ賑やかです。
(ホタルには、自粛という概念がないのでしょうね。 笑)
常陸大宮市の旧五町村(大宮町・緒川村・山方町・美和村・御前山)には、稲田がたくさんあるため、ホタルもそこそこ多いんですよね!
特に、大賀地区(辰ノ口大橋、ファミリーマートの近くです。)には、かなりの数が飛んでいるだとか。
その数は、推定100匹以上!
人から聞いた話なので、正確性に欠けるかもですが・・・。
僕が住んでいる旧山方町の諸沢は、毎年6月中旬から下旬ごろにホタルが出始めるのですが、今年は例年よりも早いそうで、来週中にチラホラ見れるとのことです。
余談はここまでに、本題について話していきたいと思います。
山方宿芋煮詰め合わせセットが自宅で楽しめる?
もしかしたら、今年の山方宿芋煮会で、
・レシピ
・生産者プロフィール
の詰め合わせセットが自宅で楽しめるかもです!
山方宿芋煮会とは
そもそも「山方宿芋煮会」を知らないというかたに向けて、軽くイベントの紹介をします。
山方宿芋煮会とは、
常陸大宮市山方にある「清流公園」で毎年開催されるイベントのことです。
直径3.5メートルの関東一の大鍋でつくる芋煮は、なんと、一万食分!
奥久慈シャモ肉や里芋など地元の食材をつかった芋煮は、地元の方々だけでなく、市外の方々にも愛されております。
そんな「山方宿芋煮会」の芋煮が、自宅で拝められる日がくるかもしれません。(あくまで予定)
「山方宿芋煮会」の芋煮詰め合わせセットを販売する理由
このタイミングで「山方宿芋煮会」の芋煮詰め合わせセットを販売する理由は三つあります。
②どんな方が野菜などを作っているのか知ってもらいたい
③今年こそ芋煮をたべたい!!(過去2年間、イベント中止で食べれていない)
「 山方宿芋煮会」の芋煮を多くの人に届けたい!
「山方宿芋煮会」の芋煮が好き!というかたは、市外にも多くいます。
でも、
・そもそも今年も山方宿芋煮会が開催できないのではないか
と思い、考え付いたのが芋煮詰め合わせセットです。
当初はインターネット販売をしたかったのですが、色々と問題にぶつかり、最初は数量限定・現地販売のみという形で進めていくことになりました。
先日は芋煮理事会の中で、この芋煮詰め合わせセットの企画説明をさせていただき、芋煮会の会長からも前向きな言葉をいただきました。
どんな方が野菜などを作っているのか知ってもらいたい
これ大切。
かなりありがちなテーマですが、結構大切だと思っています。
消費者側からしたら、
「この野菜はどんなひとが作っているのだろう?」
「どのようなこだわりをもって野菜をつくっているのだろうか?」
「そもそも、どこ産?」
こういった部分を気にする方は、昔より増えてきているように感じます。
また、生産者側からしても、
「汗水たらして作った野菜を評価されるのは嬉しいけど、こっちにもスポットライトを当ててほしい!」
こんな思いはあるでしょうし、実際によく聞きます。
なので、こんな感じで生産者プロフィールをつくろうと考えてます。▼
今年こそ、芋煮をたべたい!
このままいくと、今年も芋煮たべれそうにないな~って。
だったら、天候やコロナ禍に左右されないものをつくってしまえば良いのではないかと、この芋煮詰め合わせセットを考えついた部分もあります。笑
まとめ:芋煮詰め合わせセットを販売したい
芋煮詰め合わせセットを形にしたいなと思っています。
でも、僕一人では限界があるので、協力していただける方、お待ちしております!
※次回、ブログ担当する際は「118号沿い活性化プロジェクト」についてお話ししたいとおもいます。
では。