【本田】伝統野菜の収穫がはじまりました。【活動報告】

9月から本格的に畑を開始し、和ハーブと伝統野菜(在来種、固定種)を

農薬不使用、化成肥料不使用で育てていますが、おかげさまで葉もの野菜などが最盛期を迎えました。

虫に食われて全滅した作物もありましたが、試行錯誤の結果

無事に収穫までたどり着くことができて非常に感慨深いです。

遠野かぶ。岩手では「暮坪かぶ」の名で知られ、辛味大根の代わりに活用されています。
上段左から春来い菜、かつを菜、盛岡山東菜、わさび菜、千筋京水菜、壬生菜
壬生菜。かなりの大株になりました。根っこもスゴい。
春来い菜。ネットで探しても情報がありませんが、ナバナの仲間だそうです。

近々、伝統野菜の需要等を把握するために個人SNSで試食モニターなども募集する予定です。

 

今年度は「何が育てやすいか」という実験的部分もあったため小規模でいろいろと

育ててきましたが、何とか形にすることができました。

 

現在、業務外ではありますが農業大学校に通学し、スキルアップ中ですので

来年度からは卒隊後の起業に向けて積極的に動きつつ

さらに規模を拡大して作物を栽培していきたいと思っております。

そして、自分が作った「常陸大宮の●●」を使ったイベントや

ワークショップ等を開催していけたらと考えております。

最新情報をチェック!フォローお願い致します!