【古澤】茨城県地域おこし協力隊EXPOの進捗状況

こんにちは!こんばんは!協力隊3年目の古澤です。

最近は過ごしやすい日々が続いていますね。日が落ちるのも早くなり、季節の移り変わりを肌で感じている今日この頃です。

 

今回は、今年で2回目の開催になる「地域おこし協力隊EXPOinいばらき」についてです。

 

 

「地域おこし協力隊EXPOinいばらき」ってなに?

地域おこし協力隊EXPOinいばらき(以下、EXPO)とは、茨城県で活動する地域おこし協力隊が協力しながら共通のイベントを開催する祭典のことです。

 

前年度から始まったEXPOは、日々の生活の中で、笑い、泣き、喜び、悩み、転んできた『僕らの3年間』を見てほしい!」

そんな背景から始まったイベントです。

 

集大成となる最終年度。新型コロナウイルス感染症の影響で満足に活動も、お世話になった方々へのお礼もできなかった、そんな先輩方の気持ちからスタートしました。

 

・おそらく初の協力隊広域連携企画
・ポートフォリオ冊子の作成・発行
・オンラインイベントの開催
・クラウドファンディング達成

 

数々の成果を残したのが「第1回地域おこし協力隊EXPOinいばらき」です。

 

 

「地域おこし協力隊EXPOinいばらき2021」は何するの?

もしかしたら前の記事に書いた気もしますが、少し変更もあったので、お伝えします。

 

~テーマ~
未来の協力隊にむけて発信する

 

時代も時代ですから、地方移住に関心を寄せる人も増えました。そして、実際に移住をした方もチラホラ見受けられます。

そのような方々が少しでも茨城に関心を寄せ、一緒に地域を盛り上げてくれたら、茨城の魅力度は1位に届かなくとも、茨城県協力隊の団結力・やる気度・魅力度は1位になれるのではと思っています。

 

振り向かせるために、今年度は3つのコンテンツをご用意しています。

 

①EXPOオンライン(オンラインイベント)
②現地開催イベント(オフラインイベント)
③隊員ポートフォリオ(ポートフォリオ冊子※Web限定)

 

EXPOオンラインでは、稲敷市の笑遊館から色々な方々をゲストに迎え、トークセッションをしていただこうと考えています!ゲストは近いうちに発表できたらと思います。

そして、現地開催イベントではサイクリングを始め、各隊員の活動を知ってもらい、隊員ポートフォリオを通して隊員がもっと身近になれるよう作り上げていくつもりです。

 

「協力隊ってこんな仕事なんだよ。」
「地方移住はこんな気持ちだよ。」

ということをイベントを通して伝えられたら嬉しいです。

詳しい内容は、FacebookやTwitterでどんどん発信していくので、良かったら見てください!

▼Facebookページ▼
https://www.facebook.com/%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E3%81%8A%E3%81%93%E3%81%97%E5%8D%94%E5%8A%9B%E9%9A%8AEXPOin%E3%81%84%E3%81%B0%E3%82%89%E3%81%8D-100116632171285

▼Twittter▼

 

 

最新情報をチェック!フォローお願い致します!