ランニング教室開催中【吉川】

こんにちは。「サイクリングほかアウトドアスポーツによる地域活性化」に取り組んでいる吉川です。

現在、私は、市民の皆さま向けに、身体ひとつでどこでもできるスポーツ「ランニング」の普及に取り組んでいます!

 

【水戸黄門漫遊マラソン完走教室 終了】

「スポーツクラブひたまる25」さんご協力のもと、7月~10月「水戸黄門漫遊マラソン完走教室」のタイトルで、初心者向けランニング教室を実施してきました。毎週水曜日、昼の部と夜の部、各全15回の実施でした。歩くところからはじめ、しっかりとケガしない走り方を覚えていただき、決して無理しないよう続けてきました。結果、最後の2回は、皆さん60分~90分を継続して走ることができました! ケガ無く、無事全15回を終了。

 

【マラニック 実施】
残念ながら、「水戸黄門漫遊マラソン完走教室」参加者の何人かが参加申し込みをしていた「水戸黄門漫遊マラソン」はコロナ禍により、オンライン開催(スマホアプリを利用し、決められた期間の中で42.195キロを走り、完走認定を受ける)となってしましました。そこで、教室参加者皆さんのご要望もあり、オンライン開催期間最終日「水戸黄門漫遊マラソン」が実施予定だった日に、3時間走の開催を計画しました。しかし、なんと、みなさん各自でコツコツ走り、ほとんどの方が最終日前に42.195キロ走り終えられていました。よって、3時間走実施日の参加者は、お2人のみ。

そこで、相談のうえ、私と参加者のお2人、皆一緒に山方地区をマラニック(マラソン+ピクニックの造語、ピクニック気分で観光などしながらのランニング)してみました。あっちに寄ったり、こっちに寄ったりで、楽しく、たっぷり22キロも走ってしまいました。

 

評だったので、いずれマラニックの企画も考えてみたいなと思っております。

 

【ランニング超入門教室 開催中】

「水戸黄門漫遊マラソン完走教室」を実施して得た経験をもとに、11月10日(水)から新たに「ランニング超入門」のタイトルで、全3回での教室を始めました。16名の方にご参加いただいています。全3回なので、さほど走力向上は望めませんが、「ケガ無く末永くランニングを続けられる知識・技術を身に着けてもらう」ことを目的に実施しています。

 

【目指すところ】

市民の皆様にランニングを通して、楽しく活気のある生活を送っていただきたい!というのが、私の第一の思いですが、「地域おこし協力隊」の立場として、次のようなねらいも持ってランニングの普及に取り組んでいます。

 

①健康な方が増えることによる、医療費・介護費用の削減。

②ランニングで外出する人が増えれば、人の目が増え、犯罪抑止にもつながると思います。

③気の合う仲間同志、グループが出来てくると思います。仕事や地縁・血縁のコミュニティーに息苦しくなった時のセーフティネットとして、気の合う仲間同志のコミュニティーを増やしていきたいと思います。

 

 

世の中のためにもなるランニング。皆さまも、ぜひ仲間になってください!

教室以外にも、楽しくランニングに取り組める考えていきたいと思います。その際は、ぜひご参加ください。

 

 

最新情報をチェック!フォローお願い致します!