【募集終了】令和4年度「茨城県常陸大宮市地域おこし協力隊」募集します!

一緒に茨城県常陸大宮市を盛り上げませんか?新たな仲間を募集します!

※こちらの募集は終了いたしました。

茨城県常陸大宮市では、令和3年11月1日(月)より令和4年度着任・常陸大宮市地域おこし協力隊の募集を開始しました!
このブログを書いている私、谷部は4期生ですが、現在3・4期生の4人で活動しています。
3期生の古澤隊員は、今年度で3年目。来年3月末に卒業となりますので、来年からは4期生の3人のみ。
3人でもいいけれど、やっぱり4人だったのが3人になったら、寂しいじゃないですか!!笑

ということで、4期生の谷部、星野隊員、吉川隊員と一緒に常陸大宮市を盛り上げてくれる仲間を大募集しちゃいます!

と言っても協力隊の業務は幅広いの現状です。

協力隊に興味がある
常陸大宮市で協力隊になりたい!
どんな業務内容で募集しているの?など
疑問点は色々と浮かんでくるかと思います。
(私は気になることがありすぎて、問い合わせをしたタイプです笑)

今回の募集内容は2つとなります!

① 自然の中での思い出づくりプランナー(緒川地域)
② 農家民泊推進マネージャー

え、なんか楽しそう!詳しく知りたいです!!
という方は、更に読み進めてください(笑)

【募集内容①】子どもたちに遊び場を♪自然の中での思い出づくりプランナー(緒川地域)

「自然の中での思い出づくりプランナー」は簡単に説明すると、

子育て世代をターゲットに!緒川地域にある地域資源を活用し、親子で楽しめるイベントを企画して常陸大宮を盛り上げる協力隊

です。

この業務は、

  • アウトドアなどの外遊びが好き
  • 自然の中で子育てがしたい
  • 子どもたちのためにワクワクするような企画を実施したい!

という方におすすめのお仕事。

詳しくはJOINの募集ページをご覧くださいませ。

【募集内容②】常陸大宮を第二の故郷に!農家民泊推進マネージャー

そもそも「農家民泊」って何でしょうか…という人も多いかと思います。

「農家民泊」とは…
山間部の農家や沿岸部の漁家など、豊かな自然の中にある普通の家庭に子どもたちが宿泊し、様々な田舎体験をするもの。
旅館や民宿に宿泊する事とは異なり、子どもたちは、受入れ家庭のお手伝いをしたり、一緒に農作物を収穫したり、ありのままの自然や田舎暮らしを体験できる。

つまり今回募集をする「農家民泊推進マネージャー」は、

新たな受入れを発掘するなど、市内での農家民泊を推進する活動に取り組む協力隊

ということになります!

この業務は、

  • 旅行が好き
  • 農業に関心がある
  • グリーンツーリズムに携わってみたい
  • 旅行関係の仕事の経験がある
  • コロナで落ち込む地域に賑わいをつくりたい

という方におすすめのお仕事。

こちらも詳しくはJOINの募集ページをご覧くださいませ。

地域おこし協力隊になる第一歩!気になることがあったらまずは、問い合わせをしてみませんか?

令和4年度着任の地域おこし協力隊は以上2つの内容で募集をします。
あえて詳しく書かなかったのは、募集内容などについては、JOINのページを見ていただければ殆ど分かるからです。

それよりもお伝えしたかったのは、

気になることがあったらまずは問い合わせしてみませんか?ということ。

4期生である私は、現役協力隊の中で唯一の都内からの移住者で、協力隊になる前は、
旅行が好きだったにもかかわらず、茨城県に来たことはほぼありませんでした。
ということは、もちろん常陸大宮市についても全く知りません。(ごめんなさい…)

そんな私が常陸大宮市の魅力を伝える情報発信を担当しているのですから、人生どうなるか分かりませんよね?ということです。笑

私はもともと「地域おこし協力隊」という制度を知ってはいたものの、協力隊になろうと思っていたわけではありませんでした。
この辺りの経緯については、JOINの募集ページの一番下に私の移住体験に関する記事が参考URLとして掲載されていますので、興味がある方は読んでみてください。

色々あって、地方に移住しよう、協力隊になろうと決めて、JOINの募集ページで常陸大宮市に出会いました。

知り合いもいないですし、どんなまちなのかも全く分からなかった私にとって、
担当課、担当職員さんに問い合わせをして、
運が良く、常陸大宮市を訪問し、直接お会いできたことはとても大きな意味があったと思っています。

協力隊になってから、本当はこんなはずじゃなかったのに…とギャップに苦しむ人は結構いるそうです。
3年間という、長いようで短い期間。
自分がやりたいことや地域の方々が望んでいること、ニーズにあった活動をするのも簡単なことではないと思います。

もちろん地域おこし協力隊に興味があるからやってみたい!というライトな気持ちでも全然良いと私は思っています。
ライトな気持ちでもヘビーな気持ちでも、

まずは応募前に気になることは解消しちゃいましょう!!ということです。
文字情報だけでは分からないことってたくさんありますし、
実際に常陸大宮市に関わる人と直接お話をすることで、やりたいことが明確になったりもします。

 

前置きがだいぶ長くなりましたが!笑
私たち現役協力隊とお話をしてみたいなと少しでも感じた方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ♪

・3年目で皆から愛されている協力隊(古澤隊員 ふるちゃん)
・Uターンで戻ってきた、常陸大宮が大好きな協力隊(星野隊員 ゆっきー)
・常陸大宮はほぼ地元(笑)と言い切るサイクリストの協力隊(吉川隊員 まーさん)

・都内から移住した情報発信担当の私(谷部 やべちゃん)

4名が皆さんをお出迎えします!
私たちに関する自己紹介は、こちらにも掲載していますので、気になった方は読んでみてくださいっ!

最後に

常陸大宮市は、協力隊の担当職員さんも、協力隊が所属する課の皆さんも
とっても温かく私たち協力隊を受け入れてくださいます!

自分で言うのもおかしいかもしれませんが、良い人しかいません!
本当です!!笑

未来の常陸大宮市協力隊の皆さんを心よりお待ちしています~~!!!

 

※申込受付期間は、令和3年11月1日(月)~令和3年12月17日(金)まで

最新情報をチェック!フォローお願い致します!