スポーツで仲間づくり 【吉川】

スポーツでの地域活性化に取り組んでいる吉川です。

本日のお休みは、これまでランニング教室に参加していただいたことのある方々とチームを組んで「第18回常陸大宮駅伝大会」に出場して参りました。

駅伝なんて、楽しいの?

いや~、楽しかったですね。楽しみすぎて、楽しんでいる写真をたくさん撮るの忘れたんですが^^;

スタート前、仲間とワイワイ、自分が走っているときは仲間に応援されて力をもらい、仲間が走っているときは「前ついていけ~」「いけ~ラストスパートー」と言いたい放題ww、終わったあとも仲間とあれやこれや談義。今日の大会当日だけでなく、大会前も、試走会しよう、Tシャツ作ろう・・・いろいろ楽しくお話しをし、準備をしましたね。今後、会った時も、ああだったね、こうだったね、と話が盛り上がることでしょう。

走る大会ですから、そこはもちろん楽しみましたが、仲間と出場する大会は、その前後含め、仲間との交流が楽しめます。

スポーツをしていると、こうやって仲間ができます。志向が近い方たちですから、話しがはずみます。
今日は別に、サイクリング教室に参加いただいたことのある方々が、何人か一緒に霞ヶ浦の方へサイクリングに行ってたみたいです。

地域や職場以外にも参加できるコミュニティがあるっていいですよね。
スポーツでなくてもよいと思いますが、なにか趣味の活動に参加すると生活が楽しくなると思います。いざというとき、頼りになる知り合いもできるかもしれません。

ただ、スポーツはいいですよww
身体を動かすとストレス発散になります。皆さんよくご存じの通り、健康やダイエットにも効果あり。
ランニングとかサイクリングとか、だれでもできて簡単。

マラソン大会とか駅伝大会とか無理?
それから、今回は、無事大会が開催されましたが、コロナ禍で大会も無くモチベーションが下がってランニングをやめてしまった、などというお話しもチラホラ聞きます。

そこで、現在、大会参加だけでない、速く走るだけでない、ランニングの楽しさを伝えられる試みを検討中です。
コロナ禍、今は第8波だそうで。残念ながら、まだまだコロナ収束の見通しが立ちませんね。感染リスクの少ない方法での屋外スポーツの楽しみ方をもとっともっと伝えられるよう頑張っていきたいと思います。

一緒に楽しみましょう。

最新情報をチェック!フォローお願い致します!