令和3年度常陸大宮市地域おこし協力隊始動します!

皆さん、こんにちは!今年度常陸大宮市地域おこし協力隊に着任しました、谷部です。
協力隊ブログ「ごじゃっぺライフ」最初の投稿になりますので、まずは今年度活動する4人を簡単に紹介します!
市内でお見掛けしたらお気軽にお声かけください。

協力隊一人目:今年で3年目!古澤宏明隊員

今年で3年目を迎える古澤宏明(ふるさわひろあき)隊員。私たちの先輩です!


これまで地域の高校生と交流をしたり、ハーブを作ってみたり、SNS講座を開催したり…。
地域活性化に向けて色々と取り組んできましたが、今年度は118号線沿いの飲食店や観光施設などを盛り上げようと、現在プロジェクトを進行中。
これから取材などで地域の皆様にお世話になるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

協力隊二人目:常陸大宮にUターン!協力隊の元気印・星野由季菜隊員

今年度着任一人目は、星野由季菜(ほしのゆきな)隊員


一度は就職で常陸大宮を離れたものの、大好きな地元をお祭りで盛り上げたいと協力隊として戻ってまいりました!
まさに協力隊の元気印!他の協力隊も彼女の明るいところにいつも元気をもらっています。
今後はお祭りだけではなく、地域の皆様と市外・県外から来た人たちが交流できるようなゲストハウスを計画中!
どうぞ宜しくお願いいたします♪

協力隊三人目:サイクリングで地域活性化を目指す!吉川勝隊員

今年度着任二人目は、吉川勝(よしかわまさる)隊員


水戸市出身ですが、趣味のサイクリングで常陸大宮によく訪れていたそうです。
常陸大宮の豊かな自然を活かして、サイクリングを中心にスポーツでの地域活性化に向けて活動していきます。
サイクリングといえば吉川隊員!サイクリングについて熱い話がしたいという方は是非お声かけください♪
沢山語ってくださいますよ!!笑

協力隊四人目:豊かな自然に魅了されてやってきました!情報発信担当・谷部文香

今年度着任三人目最後は、この記事を書いている私、谷部文香(やべあやか)です。


東京都八王子市出身で、八王子市の近くにある昭島市というところから今回協力隊として常陸大宮に移住してきました。
情報発信担当としてこれから地域の魅力を沢山発信していきたいと思っています。私自身計画しているプロジェクトもありますので追々お知らせできればと思います。まだまだ常陸大宮について知らないことが多いので、比較的休日も市内を散策しています。
・「ここの○○が美味しい!」
・「ここの××がおすすめ!」
などがあれば是非谷部まで!すぐ訪問させていただきます♪

今年度はこの4名で活動します!

今年度はこの4人で活動していきます。
コロナ禍ということもあり、大々的にイベントができなかったり、まだ未定のものあったりと、何かと厳しい状況にはありますが、
常陸大宮を盛り上げるべく、各々プロジェクトを計画中です。

どうぞ宜しくお願いいたします!!!

最新情報をチェック!フォローお願い致します!