【谷部】協力隊卒業と今後について

ブログを読んでくださっている皆さん!
新年あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
年末年始はゆっくり過ごせましたか?
私はゆっくりしすぎましたが(笑)
だいぶリフレッシュできました!!!

さて、年明け最初のブログタイトルを見て「?」と思った方も多いかもしれません。
2年目ではございますが、私は、令和4年度(令和5年3月)をもって、
地域おこし協力隊を卒業することとなりました。

しっかりとご報告したいと思い、ブログを書いています。
昨年末に大切なお知らせがありますとSNSでお伝えしていたのは、このことでした。

◆地域おこし協力隊の卒業について

地域おこし協力隊は最大3年の任期で、3年協力隊として働いたのち、
自分の道(就職、起業、独立、地元へ帰る、定住するなど)に進む人もいれば、
今回の私のように途中で卒業をする人もいます。

2年での卒業は、突然の思い付きといったことではなく、
今年度に入ってからずっと考え、悩んでいました。
もともと卒業後は、どこかの企業に就職するのではなく、自分で稼いでいきたい(独立)と思っており、
簡単にいえば、それが一年早まったということです。

協力隊では「情報発信コーディネート」として採用していただき、いわゆる広報担当。
一年目は、情報発信という枠の中で、さまざまなことにチャレンジしました。
他の人とは違う私だからこその情報発信って何だろうなと考えながらの活動だったと思います。

協力隊になる以前から取材して記事を書くという、
ライティングのお仕事(写真も少し)をちょこちょことしており、
やっぱりその経験を協力隊としても生かしたいなという思いも強くなって、
将来を見据え、今年度はライティングにしぼって活動をしてきました。
取材を受けてくださった皆さん、
この場をお借りして、本当にありがとうございました。
感謝してもしきれないです。

協力隊の活動を通して、さまざまなつながりができ、協力隊活動外(一個人として※)でも、
市内の方や茨城県で活動する方を取材する機会をいただけるようになり、
ありがたいことに忙しい毎日を送らせていただきました。
(※協力隊は、業務に支障がない範囲で副業・複業OKのため)

卒業後がはっきりと見えてきたこと、ぼちぼち稼げるようになったこともあって、
独立したい気持ちが強くなり、
周りの方々にも何か月も相談した上で、今回、2年での卒業(退任)を決めました。
相談にのってくださった皆さん、本当にありがとうございました。
一時期はやっぱり3年目も続ける!といったように
気持ちがあちこちに飛んだり、自分の軸がずれていたこともあったのですが、
その際は、周りの方に話を聞いてもらっていました。
嫌な顔一つせず話を聞いてくださったこと、

とても感謝しております。

 

あとは、ライティングの世界で本当に食べていけるの?とか、
そもそも何がどうお金になるの?
情報発信が仕事だけど、卒業後どうするの?と聞かれることもたくさんありますが、

時と場合によって、お給料(原稿料等)はかなり異なります。
書くことだけでなく、編集といった仕事もあるので、今後はステップアップも考えています。
そのほかにも、こういった世界に興味がある方に書き方や取材の仕方をレクチャーするといった講師業も実はあったりします。

今はまだ取材して書くことがほとんどですが、上記であげたことも視野に入れながら、
仕事をしていければなと思っています。
また、私の場合は、現段階では、
会社を立ち上げるということは考えておらず(今後もしかしたらあるかも)
4月からフリーランス(個人事業主)で仕事をしていく予定です。

◇常陸大宮市に残ります!

さて、気になるのは、どこで仕事をするかということだと思いますが、結論市内にそのまま残ります。
もともと東京に戻ることはあまり考えていませんでした。
卒業を正式に決めたとき、
「地元に帰るの?」と心配そうに周りに聞かれましたが
「残ります」とわりと即答しました。笑

引き続き市内でもし私っぽい人(笑)
を見かけたら、気軽に声をかけていただけると嬉しいです◎

◆その他とまとめ

地域おこし協力隊ではなくなりますが、2年目で実施してきた取材執筆を
4月からそのまま、フリーランス(仕事)として受けていくというイメージを持っていただければと思います。

また、現在発行している広報誌は、3月を最後に不定期発行となってしまいますが、
どうぞ温かい目で見守っていただけれると嬉しいです。
各SNSは引き続き、ほかの3人の協力隊が更新していきますので、
お時間のある方はチェックしてくださいね♪

 

さて、来年度から形は変われど、常陸大宮市に関わっていく予定です。
協力隊じゃなくなったから関わらないということは嫌だったので、
その予定があるということはとてもありがたいことです。
ご縁が続くのも周りの方々のおかげです。感謝ばかり。

 

残り3か月ですが、皆さんどうぞよろしくお願いします!!
3か月のうちに出す記事もたくさんあるので、期待してください!笑

改めまして、ここまで読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。

今後とも何卒よろしくお願いいたします!!

 

2023年1月4日(水)
情報発信担当 谷部文香

最新情報をチェック!フォローお願い致します!