秋のアウトドアイベント案内【吉川】

サイクリング、マラソン、ハイキング・・・アウトドアスポーツが気持ちのいい季節を迎えました。コロナ禍で興味を持ち始めた方も多いことでしょう。

皆さん、あまり難しく考えず、家の近所を歩く・走る・自転車に乗る ことから始めれば、各々いろんな方向に、徐々に楽しみが広がっていくでしょう! ・・・と私は思っていますが、やっぱり、「何か、『きっかけ』が欲しいな~」って方、多いですよね。

そこで今回は、常陸大宮近隣イベントの紹介です。

「御前山サイクリングフェスティバル~グルメライド~」 12/5(日)☆おすすめ

なんと、鮎の塩焼き、瑞穂牛ステーキ、ゆずパスタ、パティスリー・クレールの菓子パン、けんちんそば、イチゴ、ごぜんやま饅頭 これら全部が食べられます!
サイクリングなのかグルメイベントなのか? ww

 

 

「ツール・ド・大子」10/1(金)~ 11/30(火)

スマホアプリを利用した、期間内いつでもチャレンジO.K.のサイクリングイベント。コースに常陸大宮も含まれています。

お気軽ミニコースと本格的な山岳コース2コースが用意されています。本格的な山岳コースを2つ制覇すると「さかずきのさかずき(坂好きの盃)」ww がもらえちゃいます!
コースがきつそう?初心者じゃ無理?いえいえ、大丈夫。発着点の大子の道の駅にはE‐BIKE(電動アシスト付自転車)のレンタルもあります!!

 

 

「いばらき秋季観光キャンペーン」10/1(金)~12/5(日)

JR東日本水戸支社と茨城県の連携で、こちらもアプリを使ったサイクリングイベントがあります。
水戸駅、大子駅、岩瀬駅、友部駅発着のコースが含まれています。

 

 

「おがわ富士2021ハイキングツアー」 11/21(日)おすすめ
紅葉が美しい時期に、よく整備された歩きやすいハイキングコースでのイベントです。
こちら、チラシを手に入れないとWeb上探しても見つからない貴重な情報です!

おがわ富士は、地元の方々により綺麗に整備された迷うことのないハイキングコースですので、ツアーに行けない方もいつでも足を運んでみてください。ちょうど、ハイキングコースも含まれた「里山スタンプラリー」を10/1~1/30開催中です

 

茨城県北ロングトレイル 秋のハイキングイベント10/23(土)

申し込み締め切りが17日(日)と急ぎなのですが。いづれ常陸大宮も通ることになる「茨城県北ロングトレイル」、整備済の大子のルートで紅葉を楽しむイベント。

 

 

以下は、申し込み期限過ぎてしまいましたが、常陸大宮市内開催の大きなイベントですので、一応紹介。コース沿いを散歩しつつ、ちょっと雰囲気を覗いてみるのもいいかも。来年は、ぜひ、ご参加を。

「御前山トレイルラン」 11/7(日)
近年大人気のトレイルランニングレース。キツいはずですが、なぜかみんな笑顔で楽しそうに走ってますので、覗いてみて。

「茨城ハーフセンチュリー」 11/7(日)
那珂市発着ですが、コースの大部分が常陸大宮になるサイクリングイベントです。颯爽と楽しそうに入り抜ける様子をみてみましょう。

 

 

とりあえず、こんなところでしょうか。

とりあえず・・・とは?じつは、イベント、ツアーまだまだ、あるんです。なかなか、気づかなかったり、気が付いたら申し込み締め切り過ぎてたなんてことも多々ありますよね。こういった情報を、常陸大宮市内の興味ある皆さんが、見つけやすくできるように、今後考えていきたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に宣伝!
私が地域総合型スポーツクラブ「ひたまる25」さんと協力して行っている活動です!!

こちらも、ひきつづきよろしくお願いいたします。市お知らせ版、スポーツクラブ「ひたまる25」ホームページでご確認ください。

「サイクルツーリング教室」
10/30(土)辰ノ口発着 美和・緒川方面約60㌔

11/20(土)辰ノ口発着 金砂郷方面約40㌔(坂がきついですが、距離短め。紅葉と常陸秋そばを楽しめるライドです。)

「サイクリング体験教室」

10/24(日)涸沼・水戸 方面
11/7(日)大子方面
*コチラの教室は、小学校高学年くらいから参加可能なのんびりサイクリングです。自転車レンタルも数台あります。

「ランニング超入門」
11月 水曜日夜間 全3回。これからランニングをはじめてみたい。過去にランニングをしてみたもののケガをして挫折した。といった方向けの、今後、ケガをせづ、楽しく末永くランニングを続ける方法を全3回でお伝えする教室です。

最新情報をチェック!フォローお願い致します!