【星野/活動報告と今後】11月2大イベントの終了、次はリゾットとカレー!

こんにちは!常陸大宮にUターンで戻ってきました、星野です!
昨日は常陸大宮山岳会の方々にご案内頂き、地元の3つの山を登りました。小瀬富士と小舟富士の2つの富士山と、砂羅向山を合わせておがわ富士というそうです!

初めて上ったのですが、初心者にも上りやすく冨士さんも見え、すごく好きになりました!皆様もよろしければぜひ♬コース詳細はページの最後に載せておきます!

11月は、コロナも落ち着き、各地でたくさんイベントが開催されましたね!私自身毎日がスペシャル、みたいな感じで目まぐるしく全力疾走しているうちに終わりました(笑)今回は、そんな11月に行った2大イベントのご報告と、次予定している活動をお話します!

ちょっと長めです~(笑)お時間許せばぜひ~!

①11月18日 常陸大宮市立明峰中学校でのキャリア講演を実施しました!

一人一人から、まちを元気に!をモットーに人財育成の分野に挑戦をしております。
今年は、中学2年生の職業体験がコロナの影響で中止ということもあり、代わりとなるキャリア教育の授業を市内全4つの中学校でさせて頂くことになりました。

2名の講師をお呼びし
1時間目:有限会社スパークル代表 星野幸子氏 「はたらく意味について」
2時間目:つくし薬局常陸大宮店 管理薬剤師 野口和彦氏 「薬剤師としてはたらくについて」
というテーマでお話を頂きました。

星野幸子氏

1時間目の幸子氏(私の叔母です(笑))の話では、「学びはエネルギー」という熱量高く何事にもあたることの大切さを伝えるメッセージから始まりました。はたらくの前提となる、生き方や物事の本質的な原因の考え方など、私にとってもかなり刺激の強い内容でした!!学生たちからは

「星野幸子氏のズバっとした言葉が心にかなり残りました」
「将来自分のために仕事につくのではなく、他の人のことも考えて仕事につこうと思った。
「考え方を変えれば他のことも変わるのがよくわかりました」
「人生には無駄はひとつもないことがわかった。」

いったような感想が寄せられました。

野口和彦氏

2時間目の野口氏のお話では、薬剤師になった背景やなるための具体的な方法、現在取り組んでいる内容など、赤裸々な部分も含めてお話いただきかなり惹きこまれました。薬剤師の仕事話だけでなく、野口氏の生き方や考え方をお話いただいたことで学生たちからは、

「将来、薬剤師になってみたいと思った」
「年収も大事だけどやりがいも大切にしたいと思った」
「どんなことも諦めないことが大切だとおもった」
「寄り道は無駄じゃないという言葉がこころに響いた。自分が楽しいと思える瞬間がたくさんあることにもっと取り組んでいきたい。色々なことにもチャレンジしたいと思った。」

といった感想がありました。学生たちへの熱いメッセージを、誠にありがとうございました。

②地域おこし協力隊エキスポ in茨城が終了しました!

茨城県内の協力隊有志が集まり、「未来の地域おこし協力隊へ」というメッセージで行いました!
オンラインイベント、オフラインイベント、ポートフォリオ(隊員プロフィールの作成)といった3本柱で私はオンラインイベントのまとめ役を務めました。

2週間で8本のイベントをやったり、進行台本を作ったり、MCをやったり、LIVE配信したりと挑戦づくしでちょっと消化不良をおこしつつ毎日をこってりと過ごしておりました(笑)(笑)

みんなで力を合わせて1つ1つ乗り越えていったことで、常陸大宮はもちろん他のエリアの協力隊員との絆も深まり、お互いのイベントに協力し合ったりと世界が広がりました!!!

イベント期間中、協力隊に興味がある方かたのお問合せも数件入り今回のイベントが少しでも地域おこし協力隊の魅力発信につながったと感じられたことがとてもうれしかったです!皆様も是非★茨城県の地域おこし協力隊楽しいですよ♪
アーカイブのたっぷりと残っていりますので、下記URLよりご覧ください♬
■HP
https://www.facebook.com/%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E3%81%8A%E3%81%93%E3%81%97%E5%8D%94%E5%8A%9B%E9%9A%8AEXPOin%E3%81%84%E3%81%B0%E3%82%89%E3%81%8D-100116632171285
■Facebook
https://ibaraki-expo.wixsite.com/website

★今後の活動予定について!

現時点で確定しているのは2点になります!
1.市出身者シェフによる、本の寄付と母校での調理実習のサポート
山方中学校OB、現ホテルシェラリゾート白馬の総料理長を務める金澤光久シェフから、
「地元を離れてしまったが何か地元のこどもたちに貢献したい」というご相談を共通の友人を通して受けました。

色々話していくうちに盛り上がり、
①市内全小・中・高校への最近出版した料理本の寄付
②母校の山方中学校での全校生徒に対する調理実習(リゾット!)の実施
をする運びとなりました(笑)
当日の様子は何かしらで発信っしますのでお楽しみに!

2.ご当地カレープロジェクト!
1月に、地域の良さを感じられるご当地カレーを市内の道の駅と連携して準備しております!
アイデアばかりが膨らみ、カタチにするところを頑張っている状態です(笑)
こちらも随時状況発信していければと思いますので、こうご期待くださいm(__)m

★カレープロジェクトの内容はこちらより

来週は、サイクリングでまちおこし、吉川隊員です!
お楽しみに♪

★コースは下記より
https://www.city.hitachiomiya.lg.jp/sp/page/page002044.html
緒川物産センターかざぐるま

小瀬富士

野外音楽堂付近でランチ

小舟富士

沙羅向山

緒川物産センターかざぐるま

最新情報をチェック!フォローお願い致します!